DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][晴れ] ホイアン旧道工事中

2009年09月11日 | 晴れ

今日はお天気も良かったのであちこちプレ取材
次の遺跡ネタに五行山のお寺を書こうかなと
久々にホイアンへ続く旧道を走ったら大工事中

あちこち立ち退きさせられて道幅が以前の3倍に。。。
すっかり景色が変わっていました

この先には『天と地と』の舞台になったKỳ La村があって
今でも昔ながらの景色を残しているところ



この景色もやがて無くなるのかも知れません
この周辺も埋め立て、宅地造成して新興住宅地になりつつあります

今はHòa Hảiという名前だけどKỳ La村の名残を残す看板



ここに確かにあの天と地との暮らしがあったのでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1998年に (祥子)
2009-09-20 11:55:39
私はまさに写真のKỳ La村に行きたくて
ダナンで探し回ったんですよね。
だけどどのベトナム人に聞いても
「そんな村ここにはない」の一点張りで…。
とにかくKỳ La村を写真で拝めて感謝です。
返信する
でしょうねぇ (shiro)
2009-09-20 13:24:10
今でもKỳ Laと言っても誰も分からないと思います
『天と地と』はベトナムでは出版されていないしね

僕はたまたまレ・リーさんがダナンに来た時に紹介されたんです
この辺もなくなりそうなので祥子ちゃんも早めにおいでよ~
返信する
Unknown (祥子)
2009-09-20 17:01:56
>天と地と』はベトナムでは出版されていないしね

私、結局レ・リーさんには東京で会いました。
在米の彼女曰く、「私、アメリカでは一番有名
なベトナム人だけど、ベトナムでは私のこと誰
も知らないの♪」って無邪気に言ってました
(笑)

ちなみにダナンではレ・リーさんの4番目の
お兄さんには会うことができましたよ。
Kỳ Laにあったレ・リーさんの生家写真を
もらいました。
返信する
おお!それはよかった (shiro)
2009-09-20 17:09:11
ホント、ベトナムではあまり知られていないんですよね
でも、最近、そうゆう本の日本語版が結構あることに気がつきました
読んでみると『これじゃぁベトナムで出せないよな。。。』と思います

まぁ日本が出してる本でもそうゆうのありますけどね(笑い)
返信する

コメントを投稿