DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温23℃][大風] 台風接近中と丸鳥の漢方薬煮込みスープ

2011年09月26日 | 食べる

大雨です。間断なく雨が降ってます
限りなく熱帯低気圧に近くなった台風18号998hPaが
ちょうど今、ダナン近辺にいるみたいですね
風は無いのですが雨が激しく降っています

問題はこの後の台風17号
今、965hPaで、今後成長しないといいんだけど。。。


今日の写真

画像パッ見でなんだか分かった方=ベトナム通です

これはGà Ác tièm Thuóc Bác 50000d と言って
黒い鶏を丸々漢方薬と一緒に煮たスープ

ベトナムでは体に良いとされています

体が弱っている昨今、ちょっと試してみました

ちょっと漢方の苦味のするスープですが
どこかで食べたことのある味

以前食べたのはもっと漢方臭くて食べにくかったのですが
これは、割とすんなり食べられる感じ
(漢方が少ないから効果が薄いとかは関知しません)

でもね。。。身に手をつけるのは憚られました。。。

が!

ここで勇者次男登場



彼はこう見えても結構な勇者で姿煮でも動じません

「ちょっと味見してみるね」

と言って皮をちょこっと摘んで食べると

「あ!結構美味しいよ」と。。。

さすが勇者です 子供を毒見役に使ったとか言わないの

その言葉に誘われてお父さんも食べてみると
これが、意外に美味しい

内臓部分もついていますが、さすがにそこは食べられず
でも、肉(皮?)の部分はじっくり煮込まれていて美味しかったです

また具合が悪くなったら食べてみますかね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x)
2011-09-26 20:50:39
ジーットみたら、嘴付きなのね・・黒くてよくわからなかったです。丸ごとって栄養有るんですね。
きっと (shiro)
2011-09-27 19:15:17
栄養あるんだと。。。思って食べました

漢方薬スープのダシって気もしないでもないですが。。。

コメントを投稿