DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][晴れ] 廣宮香は誰のため?

2007年09月10日 | 見どころ

今日もよく晴れています
昨日は雨もなくただいまダナンは短い秋の期間です

今日の写真は以前紹介した謎の皇女の墓にあるお堂

名前は廣宮香たぶんQuang Cung Phuong と読むんだと思います
Quang は広い、Quang Han Cungだと月宮となるらしいけどちょっと違う
香りはPhuong、これはご存知香河Song Phuongでフエのフゥォン川と同じ
そしてPhuongは発音が詰まる音になると鳳凰になる



中には鳳凰が居ました
鳳凰は女王の印
やっぱりこのお墓は皇女のものだよなぁ

と得意の聞き込み作戦で近所の人に聞いてみると
『正確には誰の物か分からないけどこの辺ではLang Co Hoanと呼んでるよ』との事

Hoanさんと言ったらGia Long帝のお母さん
Gia Long帝のお母さんのお墓だったら納得がいく

だけど近所の人たちは違うと。。。
もしGia Long帝のお母さんなら Co Hoan ではなく Ba Hoanと呼ぶだろうって
これも納得がいく

それにたぶん本名じゃないよって。。。

謎が解けそうで解けない皇女のお墓
皇女のものだというのは間違いなさそう
Gia Long帝の妹じゃないか?説もありもう少し調べてみます

分かりにくいけど外の衝立にも古い鳳凰の飾りがありました



書いてから思ったんだけどこれってもしかして鳳凰じゃなくて
Loan 鸞鳥じゃないのかな?
ちょこっと検索して無断引用

(1)想像上の鳥の名。鳳凰(ホウオウ)の一種。形は鶏に似て、羽は赤色に五色をまじえ、鳴く声は五音の律にあうという。
▽鳳凰のあとにペアをなしてつらなり、太平の世にあらわれるという。「鸞鳳(ランポウ)」

とか

よい鳥のシンボルが鸞鳳である。鳳凰は王者の出現を祝うめでたい鳥であるが、その子を鸞と呼ぶのである。

とか

鸞鳥 キジの如くで五彩の文あり。これが現れると天下は太平である。

なんて記述も

で、Googleで鳳凰の画像を検索してみると鳳凰の写真は羽の色が縦には分かれていない
逆に鸞鳥は5色の羽を持ちという記述がある(けどはっきりとした写真はない)

鸞鳥が鳳凰の子供という意味なら女王じゃなくて皇女というのが成り立つのかな?

あぁまたちょっとマニアック。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたね (ちょん)
2007-09-10 20:25:07
shiroさんの凝性が出ましたね!
色々調べて独自の推理。遺跡に関してはアタシも同じです。
少し似てますね。だから兄妹?って言われるのかな?
でも、妹じゃなく弟ですけど(^^;
返信する
いつか (祥子)
2007-09-10 23:20:39
大学なんかで教壇に立てそうなイキオイですね(笑)
返信する
ちょんさんも祥子さんも (shiro)
2007-09-10 23:36:52
かなり近い種類の人だと思うんですけど。。。

ちょんさんは『弟』を自認してますし
祥子さんも『従兄弟』くらい近い匂いしますよ(笑い)

フエ辞典も辞書を引き引き訳しながら読んでますが
これが。。。また。。。そそるんです。。。

教壇に立てなくても勝手な推理が楽しいんです
燃えますというか萌えますか?
返信する
読破! (mugi)
2007-09-11 20:51:25
あ~面白かった!
続きが読みたいです。
早く本にしてください。
返信する
ロマンですね! (aoki)
2007-09-11 23:00:09
鳳凰の首に巻いてあるお手紙には、何と書いてあるのでしょうかね
返信する
これから雨季だから (shiro)
2007-09-12 14:22:15
長雨の間、ゆっくりと謎解きやりますか
いろんなトピックで推理書いて本にしてみますか(笑い)

そうそう、aoki姉さん、僕もあの鳳凰か鸞鳥の咥えている本が気になっているんですよ
あぁいう鳳凰とか龍とかの特徴を解説している本ってあるんですかね?

日本に行ったら図書館に行ってみるかな
返信する
どこかで、、 (aoki)
2007-09-12 17:55:13
>鳳凰か鸞鳥の咥えている本
今、どこかで見たような気がしてきました。
たぶん、同じ絵柄の美術品をどこかの博物館で見た事があるのかも!

なんでも鑑定団に出したいので、日本に持って来て下さい。

あ、わかった!なんでも鑑定団@フエ編の企画はどお?
返信する
なんでも鑑定団 (shiro)
2007-09-12 20:40:17
海外物まで鑑定できるのかな??

この絵は壁に描かれてるから持っては行けないよぉ
返信する

コメントを投稿