DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温33℃][曇り] Ly Son島へ行ってきた最終回<海老カニもダナンと違う>

2016年06月25日 | 食べる


薄い雲が掛かり楽なお天気です。

さて長々と書いてきたLy Son島の最終回です。

ガイドに連れられて行ったローカルのシーフードレストラン。
まだ時間が早くて準備ができてないと。。。

でもすぐやるから魚選んでって出てきた魚が5人でも到底食べきれないくらいの一匹1kg~2kgサイズの大きな魚。
しかも、アカモンハタとか、ヒラアジとか値の張りそうなものばかり。。。

こりゃ、観光客相手に味占めてるな。。。というのがみえみえ。。。

Ly Sonの人は大きな魚1匹をみんなで食べるとの事。
日本人はいろんな物を食べたいからこれは無理と言って気になっていた海草サラダだけ頼む。

これも結構量があった。



でも、この海草サラダが美味しくてこの店、料理は美味しいのに経営方針が間違ってる残念なお店に認定しました。
たぶん、この海草は、日本ではおごの仲間じゃないかな?

よく刺身のツマに使ったような気がします。
わさび酢醤油で食べたい味でした。

そして場所を変えて別なローカルシーフードへ。
夕べ賑わっていたお店でこの日も大繁盛。

今やダナンでは禁猟になってしまったBaby伊勢えび。



このサイズの伊勢えびは、身が柔らかく実に美味しい。
これを食べちゃうと普通の錦海老が食べられなくなるレベルです。

変な形をしたカニでベトナムではLy Sonでしか食べられないというカニ。



後日、日本ではアサヒガニと呼ばれている事を知りました。

このカニは変な形だけど、食べるところが沢山あってしかも美味しい。
1kg=70万ドンだったかな?2匹もらって700gくらいでした。

他にもいろいろ食べて5人で200万ドン≒1万円行かないくらいだったからコスパはかなり高いです。



さぁこれでLy Son島の旅も終了。
明日は夜、会社の1周年記念パーティーがあるので午前中の船で帰ります。

朝7時発しか無いと思っていたら9時発もあると言うので
朝少しゆっくりして9時発でダナンに戻ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿