南流山にお住いのゆきおとこさんを紹介するナイツの塙宣之さん
いつも南流山福祉会館の『南流山お笑いライブ』に出演されているインタレスティングたけしさんのXに久しぶりにテレビにご出演されるとあったのですが、昨夜、眠くなってしまって録画予約をして寝てしまったワタクシ。きょう、お行儀悪いのですがお昼ご飯をいただきながら録画を観てビックリ!
この看板、毎月最終日曜日に南流山福祉会館の玄関で拝見しています
1年半前、『水曜日のダウンタウン』へ初出演されたインタレスティングたけしさんを待っていたのはドッキリ企画でした。芸能界の先輩が後輩との1対1の飲み会で「帰れ!」と切り出し、実際に後輩が帰るまでのタイムを競う「説教早帰らせ選手権」という企画。
11月の『南流山お笑いライブ』の時、福祉会館の大広間の隅に、なぜかビデオカメラがいっぱい
ドッキリ企画では、仕掛け人で先輩のチャンス大城さんに説教される後輩のインタレスティングたけしさんの様子が放送されました。叱る側も、叱られる側も不慣れな様子がスタジオの笑いを呼びました。
おお、南流山福祉会館のステージ脇の楽屋にテレビカメラが……
そのドッキリ企画の放送終了後、SNS上で「インタレスティングたけしさんの吃音を笑いものにしている」といった趣旨の書き込みが多くなり、NPO法人・日本吃音協会の方が番組に「吃音者に対する差別と偏見を助長する者であり、再発防止と番組制作の基準・指針の見直しを要求」したことや、SNSが炎上したことなどが朝日新聞や毎日新聞などで報じられました。
この舞台を撮っていらっしゃる男性はどなたかしら?とぼんやり眺めていたワタクシ
昨夜の放送では今回の企画冒頭、いわゆる吃音についてのクレーム騒動の経緯から、その後、インタレスティングたけしさんに一切のテレビ仕事が入っていないことが紹介されました。
皆さん、芸歴が長いんですね。大変な世界です
今回の番組では、インタレスティングたけしさんとプライベートなお付き合いもあるナイツの塙宣之さんが「このまま消えないために、番組ができることはないか相談した」と、インタレスティングたけしさんがドッキリの仕掛け人になる企画が放送されました。
あらまぁ、皆さん私服で…仲がいいんですね
ドッキリ企画のターゲットは先輩のチャンス大城さんで、後輩のインタレスティングたけしさんが、「前回の放送以来テレビの仕事もないし、芸人を引退する」と騙すというものでした。
あの日、南流山福祉会館で撮影されていらした方は番組制作の方だったんですね
VTRの合間にはスタジオゲストの伊集院光さんらが的確で、熱いフォローが入って、バラエティ番組なのに、笑いより感動してしまったワタクシでした。
このメンバーが再び2月25日南流山福祉会館に集結します
『第11回南流山お笑いライブ』は、2月25日(日)午後1時~2時、南流山福祉会館で開催されます。出演は、エルシャラカーニのおふたり、カトゥーさん、カントリーズ福田さん、しんじさん、おかっぺさん、インタレスティングたけしさん、そして、ゆきおとこさんの1組と6人の皆さん。つまり、今回、番組で紹介された舞台風景と同じメンバーが揃います。入場無料で、投げ銭やおひねりは、プログラムのコピー代など実費を除いて全額、能登半島地震被災地復興支援へ寄附されます。お問い合わせは南流山福祉会館04(7150)4320です。楽しみですね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます