きょう7月27日(日)、南流山福祉会館で開催された第28回南流山お笑いライブに行って来ました。

楽屋に差し入れをされるファンの皆さん
毎月最終日曜日、南流山福祉会館で無料で続けられている『南流山お笑いライブ』。一番乗りかな?早く着きすぎたかな?と考えながら楽屋に行ってみたら早くも差し入れをされているファンがいらしてビックリ!

舞台が真っ暗なのに早々と先客が最前列に……
記録的な猛暑が続いている7月下旬、なんとっ!!こんなに早く、ステージの照明も点いていないのに最前列にはファンの皆さんがいまや遅しと席についていらっしゃってビックリ!

妙に髪型がスッキリしているゆきおとこさん
トップバッターはMCやプロデュースを兼務しながらこの『南流山お笑いライブ』を3年間も引っ張り回している地下芸人の大御所・ゆきおとこさん。何やら散髪されたようで妙に髪型がスッキリしていました。聴けば、某老舗芸能誌からのインタビューが明日に予定されているとか……。ゆきおとこさんに(警察関係ではなく)芸能関係の方がインタビューって……ビックリ!です。

「カールたけしです」と登場したインタレスティングたけしさん
いつもは緑のスーツ姿でギター片手に「インたけのやっちゃった噺」や「インたけクイズ」などでステージングしていたインタレスティングたけしさん。きょうは麦わら帽子に髭面で登場。ワタクシの年代では三橋美智也さんの「いいもんだな故郷は」を思い出してしまいますが、インたけさんが「CMに出たい!」と言ったのにはさすがにビックリ!

「おパンツッ~!」を連発しても拍手してもらえるのはここだけですというおかっぺさん
「おパンツッ~!」「おパンツッ~!」「おパンツッ~!」とブリッジを連発する今日のおかっぺさん。小学校では、保護者から「警察に通報しますよ!」と言われ、家族や親戚からは「25年間何やっていたんだ!」と叱られたというネタで、会場からの拍手に「南流山お笑いライブのお客様はあったかい!」と感動しているおかっぺさんにビックリ!

笑顔の絶えない癒し系漫才コンビ「米ェズ」のおふたり
南流山お笑いライブのレギュラー出演者の中で唯一、怪奇芸人のカテゴリーに入らないトド山口さんとカントリーズ福田さんの漫才コンビ「米ェズ」のおふたりは、誕生日ネタで「俺、ボケてないから」「えっ、突っ込むところだと思った」というコンビネーションの悪さ、タイミングのズレで笑いを取っていました。これも自虐ネタの一種なのでしょうか。コンビの新しい展開にちょっとビックリ!

客席と絡みながらネタを披露していくしんじさん
レギュラー出演者のトリを飾るのは前舞台の「米ェズ」から「吉本の核弾頭」と紹介されて登場したしんじさん。舞台に現れるや否やひっくり返って、のたうち回る暴れ芸。前列のお客様に噛みつく芸風はアートの域だと言う人も。客席に「どこからいらしたの?」と聞くと「浦安から」「筑波から」と答える人もいらして、この熱中症警戒アラートが連日出ている中を意外と遠くからのお客様が多いことにビックリ!

受付で配布された香盤表にはゲストのお名前が……
受付ではいつも館長さんが「励みになりますから厳しいご意見を忌憚なくご記入ください」と裏面がアンケート用紙になっている香盤表を配ってくれます。出演順に今日のプログラムが印刷されているのですが、いつコピーしたのかわかりませんが、ゲストのお名前が印刷されていないことにビックリ!

ゲストとしてあの「こてっちゃん馬場」さんが登場
ゲスト出演者は香盤表にもポスターにもお名前がありませんでしたが、「こてっちゃん馬場」さんでした。お料理のネタで会場を沸かせました。お料理カレンダーでは、「●月●日は何の日でしょう?」というクイズもあり、客席とのやりとりが楽しいひとときになりました。スイカの縦縞模様を縄に例えて、夏の綱とすることで「なつな」「7.2.7」という語呂合わせから今日7月27日がスイカの記念日だとか。毎日のように食べ物の記念日があることにビックリ!

漫才コンビ再結成のような雰囲気のおふたり
ゲストのこてっちゃん馬場さんは、かつては「たけし軍団」として活躍し、同軍団を離れた後は漫才コンビ「海千山千」として、ゆきおとこさんと活動した時期が20代、30代、40代に2年半くらいずつあるそうです。こてっちゃん馬場さんがボケるとゆきおとこさんがピシャリと頭を叩くタイミングの良さはブランクを感じさせない現役コンビのようでビックリ!

舞台が終ると記念撮影や握手、サイン、おしゃべりなどを楽しみます
出演者全員が舞台で挨拶してライブが終ると福祉会館の玄関前で出演者がそろってお客様をお見送りしてくれます。今日も記念撮影や握手などを求めるファンの皆さんでいっぱいでした。芸人さんとお笑いファンの距離がないことにビックリ!

椅子や机など会場の後片付けでも芸人さん達が一緒に汗を流します
お客様をお見送りした後は、出演者全員で椅子を畳んだり、座布団を運んだり、会場整理に一緒に汗を流します。舞台ではふざけている芸人さん達の意外と真面目な一面にビックリ!

レギュラー出演者の特徴をとらえた手づくりポスター
次回の第29回南流山お笑いライブは8月31日(日)夏休みの最終日、午後1時から南流山福祉会館(JR武蔵野線またはつくばエクスプレス「南流山」駅3分)で無料で開催されます。毎回、ポスターを描いてくださるファンの方の腕前と言うか画力が毎回毎回アップされていくことにビックリ!