リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

パスモで快適、清潔ランチ

2007-04-25 21:37:26 | Weblog
今日の昼食は、天ぷらそば。
エビが2本も入っていた。

会計は、もちろんパスモ。
操作は2つ。
メニューボタンを押して、あとはパスモをかざすだけ。
あとは、注文票が出てくるので並んで待つだけ。

お金をやりとりした店員の手が、食材や食器をさわることがないから、安心して食べることができる。

これを書いていて思いだしたのが、昔の街の床屋。
主人が犬が好きで、犬をなでたその手で、こちらの髪までカットする。
「やめてくれ!」
と言いたかったが、話し好きで、いろいろなことを話せる関係だったので我慢した。
しかし、その衛生感覚が決定的だった。
それ以来、その床屋へは一度も行っていない。

今でも、お釣り(紙幣や小銭)をいじった手で、食器や食材を平気でさわる店がある。
加熱調理しているから大丈夫だろうけれど、その感覚がだめである。

しかし、パスモなら完全分離。

自分のパスモは自分しかさわらない。
誰がさわったか分からない小銭を受け取ることがないから、はるかに私の感覚にフィットする。

私の亡くなった祖母は、お金を触ったら必ず私の手を洗わせた。
その感覚をDNAとして受け継いでいる私。

釣り銭いらずでスピーディーというだけでなく、パスモは小銭やお札をさわらなくていいのはありがたい。
乳幼児の健康に気をつけて、育てているお母さんも大喜びだろう。
祖母が、もし生きていたらさぞ喜ぶに違いない



ただ、気をつけなくてはいけないのが、紛失だ。
これは、カードも現金も同じだが、注意が必要