2021年11月「蘇我運転会」報告

2021-11-29 13:46:38 | 投稿記事

2021年11月「蘇我運転会」報告

会員番号33-44
牛来 友洋

 

先月は緊急事態宣言解除を待ってからの開催告知になった為に、開催までの期日が短く参加できないメンバーが多くいましたが、今月は事前に告知済みだった為16名と大勢のメンバーが集まる事ができました。

前回に続いて久し振りに参加するメンバーも多く4台の機関車がボイラーテストとなりました。成田さん(C21)、大石さん(S6改C56)、馬場さん(コッペル)と順調に検査が続いていきますが、最後の吉岡さん(ブリタニア)が少し圧を掛けただけで下回りから漏れてくる事態に… メンバーが集まり持ち上げ下回りの点検を始めましたが漏れそうな個所もなくメンバー全員が??になり、お昼近くになってようやく「試験用ホースの金具がボイラージャケットに接触して完全に回しきれずに接続部分からジャケット裏側をつたって下回りに漏れている」と突き止め検査をやり直して無事に合格となりました。

守田さんは以前に制作された583系に今回新たに2両制作し3両編成で運客に対応できるように改造されていました。新たな2両は窓を塗装ではなく切抜きで再現され「上、中、下段と窓が多く揃えて切抜くのに苦労しました」との事で、以前の塗装表現よりも更に印象が良くなっていました。中間車はSL運転時に旧客の車体と着せ替えが簡単に出来るようになっていて運用の効率化も考えられているようです。

先月に続き今月も気持ちの良い秋空の下、思う存分に走らせる事ができました。

※感染拡大防止の為に会員とその家族のみの活動となります。申し訳ございませんが一般の方の乗車とビジターでの参加は見合わせております。
再開の際にはfacebook「蘇我ミニトレインクラブ」等にてご案内の予定です。

 


最新の画像もっと見る