今月は3.5吋の車両が大集合
会員番号31-117
岸田 弘 様
千葉市蘇我「花の駅そが」のレイアウトでの運転会が、6月19日(日)に開催されました。
▲朝のミーティングで役割確認
この運転会は「NPO法人 蘇我ミニトレインクラブ(蘇我MTC)」が運営に当たり、市民の運客サービスが義務付けられています。朝のミーティングで、午前と午後の運客担当と安全運行の確認が行われた後、一部撤去されているレールの敷設、運客用の乗用車両の準備が手際よく進められました。
運転開始の10時前にはお客さまも集まり出し、一番乗りのお客さまには機関車の火床づくり~蒸気上げを見ていただきました。
▲一番乗りのお客さま/火入れに見入る
子供以上にお母さまの関心が高かったようです。そして10時の定時に玉田さんが運転する一番列車が出発。
▲一番列車出発
今回で3度目の運転会。梅雨の合間の曇り空の中でお客さまの出足が少ないと予測していたのですが、たちまち行列が長くなってしまいました。急きょ大西さんのBR-24に出動要請が出て、3両の乗用車両の組み立てと連結がメンバーの手で進められ、結局、終日2列車運行となりました。
▲たちまち行列で列車増発
この蘇我レイアウトは運客専用の7.5+5吋線と自由走行用の5+3.5吋線があります。今回は3.5吋車両が多く集まりました。
名古屋からは中尾さんが奥様と一緒にC11で参加。「運客線と自由走行線が分かれていて、運客列車を気にせずに走れるのがいい。運客列車と併走出来るのも楽しい」とたっぷり走行を楽しんでいました。
▲名古屋から参加の中尾さん
新会員で初参加の山田さん。ピカピカに磨き上げた小さなクラウスが快調に走ります。併走する運客車両の子供に「あれも石炭と水で走っているよ」と説明するとびっくり。そして「かわいい!」と反応が…。
▲磨き上げたクラウス/山田さん
石川さんはC11に客車2両を引いて、列車仕立てで走ります。スケールモデルの国鉄型の機関車には列車仕様が似合います。
▲列車編成を楽しむ/石川さん
柳町さんも今回はクラウスとブリタニアで参加。久しぶりの3.5吋を堪能していました。
▲花園を行く/柳町さん
5吋では新会員の馬場さんがB20で参加。「試運転で走行を確かめた後、(走らせる場所がなく)そのままお蔵入りでした。今日は初めてのロングラン」と言いながら、大きなピストンの音を響かせて快調に走り回っていました。
▲初めてのロングラン/馬場さん
「3.5吋C62も組み立て中」とのこと。雄姿の登場を期待しています。
▲今月もご夫婦で/大石さん
▲ロマンスカーに歓声が/岸田さん
▲きれいに清掃/藤坂さん
この日の乗客は824名。先月に比べ100名も乗客が増えました。車両なしで参加し、運客をお手伝いいただいた吉岡さん、成田さん、玉田さん、佐藤猛さん、千脇さん、ありがとうございました。そしてOS藤坂さん、最後の路盤清掃をありがとうございました。