令和4年6月法隆寺運転会

2022-06-27 08:31:26 | 投稿記事

令和4年6月法隆寺運転会

会員番号62-62

澤井 清信

 

関西地方も梅雨入りして1週間の6月19日(日)にOS法隆寺レイアウトに於いて6月法隆寺運転会がおこなわれました。今年の法隆寺運転会前半の最後ということで開門前に15台の車列。参加者は 12時集計で43名と大盛況な会と成りました。1週間前の天気予報では雨予想で気をもみましたが、当日雲はあるものの時折陽差しのある天候でした。しかし、風が無く少し蒸し暑く感じられました。

11時45分からのミーティングではOS北田様から、5月にもお話しの有った「駐車場」の注意が有りました。会場前の歩道への駐車は禁止との事ですのでご注意ください。少し離れますが、安堵町体育館前の駐車場にお停めくださいとのことです。

神戸内山様から「神戸メリケンパーク運転会」のお話しが有りました。まだ詳細は決まってはいないが、11月26,27日で調整しているとのことでした。以前ご参加の方には案内状発送予定、10月の法隆寺運転会では詳細な案内が出来るとのことでした。

 

集合写真はクラブハウスをバックにハイ、チーズ!!

 (撮影時のみ一瞬マスク外して!!)

 

ブロアーパイプ

個人的意見ですが、英国炭やホンゲイ炭は燃焼時多くの通風が必要と考えています。従って汽車によっては、走行時“ブロアー”全閉にしない方が良い場合があると思っています。しかし大型機なら良いのですが、小型機ですとブロアーで余り蒸気を無駄に出来ない事情もあります。そこで気に成るのは煙室内のブロアーパイプの状態です。汽車の片付け時に煙管ブラシで曲げてしまうこともあります。また、これは私の実例ですがパイプのボイラー取り付け部の袋ナットに緩みが発生し位置が定まらなくなったことが有りました。通風が気に成る方は一度確認されてみたらと思います。

 

 

 

紫陽花。

梅雨の季節の花と言えば紫陽花。色とりどりで美しい花と思います。しかし、子どもの頃はあまり好きな花ではありませんでした。近くの寺院に紫陽花が沢山植えられており、斜面にこんもりとした大株が多くあり怪しげな色の花の塊。梅雨の湿り気と薄暗さで妖怪・お化けの類が出て来そうで怖かったものです。

梅雨が明けると夏休み、この時期に成ると母親が作ってくれた、飾り気の無い水羊羹を思い出します。

 

 

今月の私

当日家で準備をしていると「会員証」が見あたらない!!いつもは帽子や運転会用のジャケットに付けているのだが、先月はジャケットを着ていなかった、帽子を確認したが付いていない。どこで外したのだろうか???結果的には作業台の上に有ったのですが、いささかあせりました。毎回きちっと元の位置に戻すことを気を付けなければと思いました。今後老化でこの様なことが増えそうで心配です。

 

本年前半の運転会は今月でひとまず中締め。10月からの後半、皆様のお元気なお顔を拝見出来ますことを願っております。新型コロナウイルスなどに感染されませぬようご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 


2022年5月「蘇我運転会」報告

2022-06-10 11:05:31 | 投稿記事

2022年5月「蘇我運転会」報告

会員番号33-44
牛来 友洋

 

5月8日に「花の駅そが」で開催され、11名7機が集まり少し賑やかな運転会となりました。
この日は蘇我ミニトレインクラブとしての社員総会が行われ、会計報告・各議案・提案質問等が行われ各議題共に満場一致で承認されました。

吉岡さんは木曾森林DLに合わせた運材台車を製作し試運転されていました。車輪・車軸・連結器以外の部分はホームセンターで購入し制作されており、軽量化の為に積んでいる木材は奇麗に木目が印刷されているクッションで表現されていました。

蘇我の運転会場は7.5・5・3.5と3規格の線路が敷設されており3.5は貴重な会場になっています。その為か3.5で参加する会員が多く見受けられました。

運客も感染拡大防止の為に休止が続いており各自感染対策を実施しながらのんびりと運転を楽しむ事ができました。


白馬運転会報告

2022-05-31 15:05:00 | 投稿記事

高原の新緑に包まれて3年ぶりの運転会

会員番号31-117
岸田 弘

 

標高700mの高原に新緑が広がる「白馬ミニトレインパーク」。コロナ禍の自粛で2年間中断していた運転会が5月28日(土)と29日(日)の2日間、「OSLSC関東支部とJCFCの合同白馬運転会」として3年ぶりに開催されました。
渋滞嫌いの私は毎回前日金曜日出発、終了日の翌日月曜日帰宅の3泊4日で参加していましたが、寄る年波から運転会参加を初日一日として、(今回は運転会後上田市に泊り)日曜日の午前中に帰京することで、一日短縮の参加としました。
初日の参加者は家族を含め14組20名(2日目も2組が入れ替わり14組20名)でした。輝く新緑の中で撮影時だけマスクを外し、笑顔の集合写真が撮れました。


■新緑の中、久しぶりに集まって

今回のコースも「複線の小判型エンドレス/リバース線2組/デルタ線等」の複雑な線路を組み合わせ、「一周700メートルを『一筆書き』で周回する」内に、「複線すれ違い/ガーター橋・クロス鉄橋・トンネル通過/長い林間走行/80m続く22.6‰の下り勾配/113m続く16.2‰の上り勾配」等々、次々に景色と条件が変化するコースで運転技量も試される楽しみがあります。
今回の参加ルールとして「マスク着用・三密回避」がありましたが、私のカメラが向けられていることに気づいたら、「一時マスクを外す」ようお願いし、皆さんのお顔が分るようにして撮影させていただきました。ご協力ありがとうございました。
このような中、「大太鼓用?の大木を積んだ運材台車を引く木曽森林鉄道のDL」や「国鉄型のテンダー機」が一際目を引きました。「5吋の国鉄機がOSの品質・価格で発売されていたら…」と思わせる一瞬でした。
好天に恵まれ、同趣味のお仲間との久々の交流で楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆様ありがとうございました。


■OSLSC・JCFC-鶴見さん(BR24)


■OSLSC-栁町さん(BR24)


■OSLSC-八木さん(C56)


■OSLSC-吉岡さん(木曽森林DL)


■OSLSC-守田さん(T5風)


■OSLSC-武田さん(コッペル)


■OSLSC・JCFC-古橋さん(8600)


■OSLSC-岸田さん(小田急10000)


■OSLSC-佐藤さん(トビー)※本人は家族サービス中


■国鉄機C56集合


■JCFC-長田さん(C56)


■JCFC-釜田さん(C56)


■JCFC-鳥居さん(C56)+大脇さん


■JCFC-伊藤さん(コッペル)


2022年5月 八王子運転会

2022-05-27 09:49:55 | 投稿記事

2022年5月 八王子運転会

会員番号31-134
武田 光市

 

5月22日(日)八王子レイアウトで運転会が行われました。
今年の関東地方は5月は雨の日が多かったのですが当日は晴れ渡りました。

今回の運転会の参加者は」少なく、
柳町(BR24)、矢島(コッペル)、八田(コッペル)、清水(中央線201系)、武田光市
の5名の参加でした。

当日はバイデン大統領が横田基地にエアフォースワンで降りる予定ですが、到着時間が4時から5時と遅く見る事が出来ませんでした。
しかし当日は横田日米友好祭2022が開催されていたためF-16を始め色々な飛行機が飛んでいました。
八王子運転会場は横田基地の着陸航路になっており、3年前のトランプ大統領来日の時はエアフォースワンの着陸を見る事が出来ました。


令和4年5月法隆寺運転会

2022-05-25 11:10:44 | 投稿記事

令和4年5月法隆寺運転会

会員番号62-62
澤井 清信

 

5月21日(土)OS法隆寺レイアウトに於いて5月法隆寺運転会が行われました。前日の天気予報では、降水確率が50%と悪かったのですが、当日雲は多いものの湿気も少なく過ごしやすい一日でした。
参加者は 12時集計で31名と盛況な会と成りました。
会員も降雨の前に一走りと準備が早かったと思います。9時半頃には一番列車が走行していました。


 
11時45分からのミーティングではOS北田様から、令和4年の運転会も来月6月で前半が終了し次は10月になるので、6月も奮って御参加くださいとのことでした。
「駐車場」の注意が有りました。警察からの指導で会場前の歩道への駐車は禁止との事です。少し離れますが、安堵町体育館の駐車場にお停めくださいとのことです。
 
集合写真はクラブハウスをバックにハイ、チーズ!!(撮影時のみ一瞬マスク外して!!)


  
レギュレーターハンドル。
ターンテーブルの辺りをぶらぶらしていると、レギュレーターハンドルが固着しているのでどうしたら良い?と聞かれました。経験上蒸気が上がる頃には比較的簡単に解決することがおおいので、蒸気上げしたら外れますよといい加減なことを伝えました。その後30分程して確認したところ、圧力が5キロまで上がっているのに、固着したまま!!どうしようと思案していると、隣におられた札場様が、これを試してみてはとバイスクランプを貸してくださいました。自己責任の範囲でオーナー様に試していただいたところ、無事に外れました。
OS製汽車の多くはネジ式のレギュレーターを使用しているので、運転を終了し蒸気を排出した後レギュレーターを緩めておいたほうが固着を防げると思います。あまり何回も固着を繰り返すと、ニードル部が段付きになり密閉できなくなる可能性もあると思います。
 
柏餅。
先月は八重桜の連想で桜餅でしたが、今回は五月ということで柏餅。私は静岡県西部の出身で、柏餅は団子の生地で餡を「がまぐち」のような形に二つ折りしくるんだ物とばかりと思っていたのです。しかし、大学生の時下宿近くの「主婦の店」でふと懐かしくなり1パック購入してビックリ!!柏の葉をめくると中が「丸い」一見大福??と思いました。餡を包む生地が団子生地なら良いのですが、本当に大福を柏の葉でくるみ柏餅として販売していることもあり、文化の違いを感じました。コロナ禍で帰省が出来ておらず「がまぐち型」の柏餅が懐かしいです。
 
マスク
最近マスクの着用の是非がニュースになっていますが、運転会から帰宅後マスクが煤で汚れていました。汽車の運転をしていなくても、かなりの汚れですから、汽車の運転時には「マスク着用」が健康ために良いのではと感じました。
 
今月の私
今月も手ぶらで参加!!(自慢するな!!)8時過ぎ会場到着時に先客は無く1番乗りでした。日を間違えたかと思いましたが、OS谷口様のお車がゲート前にあり一安心。車中でうとうとしてしまったことと、後ろに比較的大きなお車が停まったことで、バックミラーで後ろが確認できなくなり、今日は天気が悪いので集まり悪いのかと思っていました。8時40分頃外車外に出てびっくり!!13台も停車していました。皆さんまじめだなと痛感しました。