令和4年10月法隆寺運転会

2022-10-26 14:18:12 | 投稿記事

 

 

令和4年6月法隆寺運転会

会員番号62-62

澤井 清信

 

2週間前まで“夏日”のような陽気が続いた今年の関西の天候、このところ朝晩は長袖が必要になりましたが、日中は日が差せば半袖でも良い感じです。そんな10月21日(土)OS法隆寺レイアウトに於いて10月法隆寺運転会が行われました。当日も雲は在るものの日が差せば半袖で充分な天候と6月以来4ヶ月ぶりということで、参加者45名(12時集計)の盛況な運転会となりました。

 

9時開門時は14台の待ち、9時半には満員御礼!!

 

 ミーティングは少し開始が遅れ、12時からクラブハウスの前で行われました。

 OS北田様からは「会員更新」手続きのお話があり、案内の発送が12月あたりから行われるとのことでした。

 神戸内山様からは「神戸メリケンパーク運転会」が11月26~27日に開催されるお話がありました。55組130人以上の方が参加されるとのことで、申し込みは既に締め切られていますが、見学参加は大歓迎なので会場までお越しくださいとのことでした。

 

 集合写真はクラブハウスをバックに、一瞬マスクを外し“ハイ、チーズ!!”

 

 大阪の近藤様から「絵色紙」の差し入れがありました。お母様が日本画を描かれておられ、その色紙とのことでした。とても綺麗に描かれておりました。

 

 

 

名古屋工業大学、鉄道研究会。

 

 当日名工大、鉄道研究会の会員4名が参加してくれました。研究会が20年程前に導入したC21のクラブ員の習熟運転を兼ねてのご参加とのことです。中京地区のイベント等に参加して運転しているので、見かけた時に声かけいただければとのことでした。今後法隆寺運転会にもご参加いただけるとのことで楽しみです。

サドルタンク機。

 

当日内山様がサドルタンク機を運転されていました。長期間展示されていたので色々メンテナンスが必要だったようですが、復活されました。給水系が未だ未整備とのことで、短時間の運転でした。(写真は静止状態です。)

 

「全国旅行支援」も開始され、多くのイベント等も制限は有るものの開催されるようになりました。当日運転会は3年ぶりの方もおられ、今後コロナウイルスの変異株・インフルエンザ等の蔓延など無く収束してほしいものです。