晩秋の八王子運転会 11月28日

2021-12-02 13:09:58 | 投稿記事

晩秋の八王子運転会 11月28日

会員番号31-139
吉岡 潔

 

コロナ感染予防措置下での暫定的な運転会を継続しつつ11月になりました。冷たい木枯らしに見舞われた前日とは打って変わった陽気の11月28日、八王子の運転会が開催されました。全員の体温測定をしつつ運転会を始めます。

今回の参加者は、清水さん、武田さん、鶴見さん、八田さん、矢島さん、柳町さん、吉岡、神山くん、長島さん、及川さん、計10名です。

及川さんは市川蒸気鉄道クラブの会長さんです、八王子のレイアウトの見学に来られました。
神山くんは吉岡の近所の「鉄友」です。本人曰く「JRや私鉄も含めて鉄道が大好きです、でも国鉄の沼にもはまっています!」と心強い発言をしてくれる中学1年生です。吉岡の自分の子供達が卒業した世田谷区立塚戸小学校で毎年12月に実施してきた「つかど祭り」でミニ鉄道の運営に参加してくれたひとりです。
及川さんに聞いたら市川蒸気鉄道クラブでも近年は若い方々の参加があるとのこと。現役のライブスティーマーが率先して導き、その機会を作ってあげなければ次世代のライブスティーマーは出て来ません。神山くんはSLの運転も電動ロコの運転も楽しんでくれました。

今回も近隣の清水さんがレイアウトの保守点検を事前にしておいてくれました。

全員集合の記念写真に清水さんに入ってもらうことが時間的に出来ませんでした、清水さんごめんなさい。

コロナ感染予防対策下での運転会スタイルを継続中です。参加はメンバーとその同伴者に限定しています。自分で運転するのを目的として車両を持ち込まれるビジター単独参加については行き届いた対応が出来ませんのでお断りしております。


最新の画像もっと見る