平成28年2月法隆寺運転会

2016-02-25 11:35:02 | 投稿記事

平成28年2月法隆寺運転会

会員番号62-62
澤井 清信


当日夜のニュースで“今年一番の暖かな1日で20℃をこえた所も有りました。”との通りの“春の陽気”だった2月14日(日)OS法隆寺レイアウトに於いて“2月法隆寺月例運転会”が行われました。2,3日前の予報が雨のち曇りと余り芳しく無かったのが祟ってか、9時開門時の車の数は6台でした。ちなみに私が一番で、門扉に南京錠が掛かっており、運転会開催日を間違えたか?と一瞬不安に成る程でした。


開門直後

気温は高く本当に“春”といった感じでしたが、雲が厚く時々薄日がさす一日でした。参加者は予報が影響したか28名(13時集計、見学者含む。)と少し少なかったですが、和気あいあいの楽しい運転会でした。

春の陽気でしたが、焼き芋隊が片岡隊長のもと結成され、今回は焼き芋に加え焼きトウモロコシも振る舞われました。焦げた醤油の香りがたまりませんでした。芋は安納芋と紅あずまでした。特に安納芋は蜜が多く焼くだけで洋菓子の“スイートポテト”の様でした。


焼き芋隊

運転会前日の夜、関西地方はかなりの荒天で、運転会も危ぶまれる状況でした。しかし朝に好転する気配!!急ぎ汽車を積み込み運転会へ・・・。うっかり忘れ物が発生する状況。駐車場で隣の内山編集長“朝、玄関に一番近い弁慶号を急いで積んで来た!”と言っておられて、暫くすると“運転台車忘れた?!”との事でした。(ご安心下さい、レイアウトの予備台車で無事運転されました。)
 
11時45分からのミーティングでは、OS北田様より。先月お話の有った“ボールドウィンB1”は鋭意設計、製作中ですので宜しくお願いしますとのことでした。
 
集合写真は今回もクラブハウスをバックに、はい、チーズ!!
(例にもれず、澤井のロケット号が今回も映り込んで居ります。)


集合写真

気温は高かったですが、午後は風が強くなり、時折分厚い雲に覆われ肌寒く感じられ、先月ほどでは有りませんが、比較的早仕舞いをされる方がおられました。


今月の私
運転会当日は私の5×歳の誕生日でした。最近は“バレンタインデー”なる日の様ですが、私には全く関係の無いイベントとの記憶しか有りません。ミーティング時に誕生日で有る事を自己申告して、皆様より暖かい拍手を頂きました。(個人情報だだ漏れですね。)
汽車はロケット号を持参しました。先月見学にいらしたK岡様がご友人を誘われて今月も見学に来られました。汽車の準備をしながらお話をさせて頂いていると、奈良市の中村様がおいでになられ、K岡様に“小さなロケット号を上手に走らせるのは、4,5人しか知りません。この人はその中の1人でっせ。”とお褒めのお言葉を頂きました。嬉しい様な恥ずかしい様な・・・。今回も快調に走行出来ました。
少し早めに煤落しをターンテーブルの所でしていると。奥村様より“今日走らせました?”とのお言葉。澤井病がデフォルトに成っているので、仕方ないのですが。(疾走しているロケット号の写真貼付します。)


コッペル


ロケット疾走!!

季節は着実に春に向かっている様です。レイアウトの小さな春の写真を添付します。


水仙


梅満開


蝋梅


最新の画像もっと見る