令和4年正月法隆寺運転会

2022-01-26 11:44:55 | 投稿記事

令和4年正月法隆寺運転会

会員番号62-62
澤井 清信

 

前日までの雪がちらつく天候とはうってかわって、陽差しの下では暖かさの感じられた1月22日(土)OS法隆寺レイアウトに於いて正月法隆寺運転会が行われました。
巷では新型コロナウイルスの“オミクロン株”が猛威をふるうなか、ご参加いただけるか心配でしたが、12時半集計で25名とまずまずでした。
(ちなみに8時15分に到着した私が1番乗りでした。8時30分時点でも3台待ちのみでした。)


 
11時45分からのミーティングではOS北田様から、OS本社のコロナウイルスに対する対応が話されました。「まん延防止等重点措置」以上の発表が行われた場合、運転会は中止になるとのことでした。逐次ホームページ等でアナウンスを行うので注視おねがいしますとのことでした。
 
内山編集長から神戸メリケンパーク運転会は52組140名ほどのご参加があり大盛況だったとの報告が有りました。しかしとても寒く来年は開催時期を再検討したいとのことでした。また1月5日に「亀山線路園」OS関東合同運転会についてもお話しがありました。3.5吋レールも敷設予定があり、今後気候の良い季節に運転会等を企画されるとのことでした。
 
また、先日募集された「OSライブスチームコレクション」の法隆寺レイアウトでの運転については「OS北田様の安全確認」を条件に許可されるとのことです。
英国製のライブスチーム機関車の動態保存は楽しみです。
 
和歌山の極田様より「極田ドリンク」の差し入れのアナウンスも有りました。
(中身は着火木片です。いつも有り難うございます。)

集合写真はクラブハウスの「極田ドリンク」をバックにハイ、チーズ!!
(撮影時のみ一瞬マスク外して!!)


  
つばめ倶楽部(?)。
先出の通り法隆寺到着は私が1番で2番目は兵庫の篠田様でした。開場待ちでお話しをしていると篠田様に「車にシール貼ったりします?」と聞かれ二つ返事で「つばめ」シールいただきました。つばめ倶楽部(?)会員2号のようです。レイアウトで忽那様のC62にどうかとお勧めしたのですが、当日お持ちのシールが少し大きめで実現しませんでした。今後縮尺に合ったつばめマークの付いた特急が誕生するかも知れません。


  
有煙石炭希望!?
先月クローラー運搬車の力技運搬を紹介させていただいた大阪府のY様、今月もご参加いただいたのですが、今回は汽車無し、その理由が「OSに石炭が無い」からとのこと。詳しくお聞きすると、有煙で着火しやすい石炭がご要り用で、最近OSではベトナム炭のみの販売となっておりお困りとのこと。
有煙炭もまだまだニーズが有るのだと痛感いたしました。
(以前は太平洋海底炭、夕張炭、空知炭、幌内炭等国内炭も色々有りましたから・・・。)
  
今月の私
今月も手ぶら参加でした。腰痛は良くなったのですが、年の瀬の先月29日、少し小走りをしようとして転倒!!右手の手のひらの皮は剥けるは、右膝からは出血するはで、大変でした。
皆様も新型コロナウイルス感染や怪我等にご注意ください。
 


最新の画像もっと見る