令和4年4月 法隆寺運転会

2022-04-21 08:08:05 | 投稿記事

令和4年4月法隆寺運転会

会員番号62-62
澤井 清信

 

雲一つ無い晴天に恵まれた4月17日(日)OS法隆寺レイアウトに於いて4月法隆寺運転会が行われました。

2月はまん延防止等特別措置で中止、先月は降雨、今月は久しぶりの好天の運転会!! 13時半集計で42名と盛況な会となりました。
(開場15分後に駐車スペースは満杯状態!!。)

11時45分からのミーティングではOS北田様から、OSホームページから製品・部品等の販売案内が削除されたとの説明が有りました。しかし、補修部品等は引き続き注文を受け付けるので、個別に問い合わせをしてくださいとのことでした。

クラブハウス前に「雑誌」が置かれてあり、自由にお持ちくださいとのことでした。製品の参考資料にするため、海外から取り寄せた物も多数有りました。

また、過日募集されておりました「OSライブスチームコレクション」は、ほとんどお嫁入りしたとの報告がありました。末永く大切にされることを願っております。

また、当日も奥村様がグレートウエスタンをメンテナンスされ入線されていました。

新人紹介
今月はお二人。
お一人目は神戸在住の森川様。ライブは子どもの頃から気になっており、定年後に始めようと思われて、BR24の最終キットを入手されたとのこと。ライブ以外にもN、HO、撮鉄、乗鉄、も趣味とされておられ、乗鉄ではJR全線を制覇済みで、私鉄も挑戦中とのことでした。

お二人目は大阪在住の近藤様。100周年記念ポーターを2年前に購入され、この度初参加とのことでした。当日は下回りの不具合が発生したため修理となりましたが、今後とも宜しくお願い致します。

集合写真はクラブハウスをバックにハイ、チーズ!!
(撮影時のみ一瞬マスク外して!!)

つばめ倶楽部報告(?)。
1月の開場前に私が「ツバメ倶楽部会員2号」になったのですが、満車になった駐車場で。たぶん「ツバメ倶楽部会員3号」を発見!!じわじわと広がりを見せております。

走行中の汽車にも「ツバメマーク」を発見しました。特急フォルテ!!

桜餅。
ソメイヨシノは葉桜真っ盛りですが、OS法隆寺工場の桜は満開でした。個人的には「八重桜」系が好きです。新緑の薄葉と花が纏まって丸く咲いている風景はなんといっても「桜餅」(関西風)を想像させます!!(食い意地が卑しいですね。)

今月の私
先月は体調不良で欠席させていただきました。昨年の新型コロナウイルスのワクチン注射では、殆ど副反応が無かったので、運転会の2日前の24日に集団接種を受けたのですが、3回目の副反応が強く4日後の日曜日にようやく回復しました。今後接種は無いことを願いますが、運転会1週間前までは済ませなくてはと思いました。

 


最新の画像もっと見る