丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

丸舘中学校に所管事務調査に行ってきました

2010-09-04 05:52:10 | 日記

*丸舘中学校を訪問しました

佐藤校長と岩佐教頭に

学力の現状や学級数

筆甫中との統合の成果

不登校

備品の老朽化

などについて説明を受けました

自分を発揮できる子供

意欲のあるたくましい子供

学び続けていける子供を

育てます

障害のある生徒が入校する予定なので

1階の教室を改修する

小学校との交流やや高校との中高連携で先生が高校から来ます

丸舘では昨年は全員が志望校に合格しました

また伊具高校生は100%の就職を達成しました。

 

学力向上のために

サマースクールや家庭学習の指導をしています

統合によりいろんなことがあるが

病気や事故など何にでも対応できるように

親との連絡網を密に作っている

生徒になぜ中学校にはいるのかその意味を説明、納得する時間を増やす

 議員からは個性のある生徒を・学力向上・部活動

・スクールバスでの通学の不安点などについて質問がありました。

 

*丸森地区放課後児童クラブ

カギっ子の放課後居場所が

できました

小学校の隣にあった医師の住宅が改修されて

現在13人の子供たちに利用されています

児童クラブは

私が初めておこなった

一般質問で提案したもので

たてやまや大内などで

小学校の空き教室を利用した

子供の居場所つくりなどが

おこなわれるようになりましたが

丸森地区はまだでしたので

とてもよかったです

ついたら荷物をおいて

子供たちはさっそく宿題をはじめました

テレビやエアコンもついて夏休みに利用しても快適でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。