丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

母、洋子の大川口生活改善クラブ「つどい」わが家の酪農経営をみつめて

2024-06-03 15:58:28 | 日記

 最近、雨の日が多いので母はそわそわしています。晴れた日は牧草収穫で忙しいので、一緒に出掛けることができませんでした。親せきや友達のところに出かけたいのです。仕事の休みの日は一緒に出掛けるようにしています。場所は生まれ故郷の梁川町か兄弟や孫のいる仙台です。そんな母の若いころの活動が「つどい」の投稿でわかります。

 大川口若妻会として昭和33年に8名で発足し、のちに大川口生活改善クラブになりました。

農業改良普及所の指導により活動していました。]

冊子は毎年発行されていましたが、その中の投稿に母洋子のものがあります。

 昭和52年3月号では、四三歳のころ

「わが家の酪農経営をみつめて」を投稿しました。

以下その内容は我が家の農業の始まりです。私は二十歳でした。

その後、祖父と父・母・私の4人で乳牛・肥育・子牛合わせて80頭まで増頭しました。

 

 

 

 

 

 

 

今は私一人で15頭の牛飼いです。50年も経ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母 洋子さん | トップ | 生産調整に思う 一條洋子 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事