丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

今日は恵みの雨

2010-08-14 05:52:05 | 日記

今朝起きたら雨が降っていました

夕べ少し雨音みたいな音がしたのですが

扇風機かなと気にも留めず眠ってしまいました

畑の作物達はもうからからで

特にサトイモは見るも無残

ヤーコンも葉っぱが萎びてき始め

今年のしゅうかくはのうなるのか

ビーツも引き抜いてみるとパリパリ感が無くて困ってました

雨が降って

なんだかこころも体もゆっくりと休まるような気がします

そんな雨でも今日と明日は各地で夏祭りや盆踊りが開催されますので

夕方だけはやんでほしいです

昨日は午前中に東京から

線香をあげにきていただきました

まだ、かたづけの最中でぶっちらかっていました

午後からは涼しくなったので我が家と妻の実家の墓参りに行きましたが

まだひとは少なく、今日と明日なんでしょうね

筆甫の川平に妻の実家のお墓があるのですが

帰りに妻の母が生まれた家によったら

かたずけの最中でぶっちらかっていたので

どこも同じだと話しながら帰ってきました

夕方の搾乳が終って7時半ころ

家に帰ろうとしたら山の向こうに花火があがっていました

おおうちの「いきいき交流センター」かなと

(調べたら金山のおだで市の夏祭りの花火でした)

立ち止まってしばらく家のじょう口で見てしました

今日は妻の姉妹会で実家でバーべキューと生ビールです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中忠則君にTELしました | トップ | H22年9月定例会一般質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事