丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

あぶくまライン舟下り安全祈願

2010-04-17 13:52:21 | 日記

前日、牛さんのカブも春になって花盛りです 

明日のぶんも

愛車で田んぼの幸運

4月の16日は町のバスで

安全祈願の行われる

伝承館・・・あぶくま駅へ

伝承館から乗船場を見降ろしました

江戸時代は福島の天領地から米などを運ぶときにここを通ったそうです

大正時代にはいろんな物産が運ばれました

ここは難所で大きな舟が通れず

小さな船で下の丸森まで運びました

また大きな舟に積み替え船出しました

斎理はその頃の丸森の商店でした

 

不動尊の愛敬院の祈祷師の2人

国・県・町・羽出庭の関係者が集まりました

舟下りを始めてからまだ一度も事故が無い

霊験あらたか

桜がまんかいの乗船場からみんなで乗り込み

出発

うなぎ寿司

丸森の山菜・やさい

いちじくと豆乳鍋がふるまわれました

誰が、日本酒嫁の蔵やビールを載せろと言うんだ

一号艇はお先に出発

途中は「しあわせのまち」「飯坂小唄』『仙台小唄」

で盛り上がりました

舟下り・飯坂パック旅行で盛り上がり

終点の交流センターへ

次の日は

20センチぐらいの大雪でした

一日遅ければ

雪見船から雪さくらが観れました

 

ゆきを被った土佐みずき

雪帽子のサンシュ

今日は納税組合の総会で

明日、18日は消防演習です

10時~11時ごろは何十台ものポンプ車の実地放水があるので

私は役場の前で交通整理です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい! (かおりん)
2010-04-18 17:56:53
ひすじみさんこそお忙しいですね
でも安全祈願後の船下り旅行はいいですね~
丸森の景色を楽しみながら、
丸森のおいしいものを食べ、お酒を飲む
サイコーですね!!
しんこさんから積雪情報を聞きました
雪さくらも見たかったですが、子連れチームは
来週土曜日あたりに丸森へレッツゴーしたいと思います
返信する
Unknown (いしころとまと)
2010-04-18 19:57:18
ひすじみさん、桜の花越しのお写真
とっても綺麗です。
愛車で幸運ですか~~
お米が日本に幸運を運んでくることでしょう。
イチジク見たら食べたくなりました。
ウナギ寿司も美味しいそう。
山菜盛り合わせもたべた~~い
返信する
かおりんさんへ (ひすじみ)
2010-04-18 21:30:47
ヤーコンにちわ。
いっつもどうもなぃん
狙い目はこだわり屋の玄米饅頭がいん
土曜日だと
筆甫のウバヒガン桜と水芭蕉がグッドだない
我が家の牛乳とりんごもまだありますよ
しんこさんの処にでも届けておきますか
20日はヤーコン料理教室です。
楽しみです
返信する
いしころさん野菜ソムリエの総会どうでしたか (ひすじみ)
2010-04-18 21:38:22
丸森のソムリエさん達も出席したと聞きました
講演会はどうだったでしょうか
トマトさんが好きなのは
花とだんご
両方ですか
写真の数が多いので
迷いましたがアップしてヨカッタです
田植えが終わったら
舟下りでも初体験してみませんか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。