丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

今日は稲の種まき

2010-04-05 21:46:13 | 日記

きょうは雨降りでしたが

種まきをしました

写真は土入れの時のものですが

私の母が空箱を右側からコンベアに乗せると

真ん中の機械が土を入れ

向こうの私の処へ流れてきて

左側に重ねます。

種まきの時は忙しくて写真が撮れませんでしたが

空箱の代わりに床土の入った苗箱をながしてやると

灌水~モミ播種~覆土がされて

私の処にながれてきます。

今日は父・母・長男・長女に手伝って貰いました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2010-04-05 23:09:35
ベルトコンベアーですね。
家族が一丸となって、ほほえましいです。
昔はみんなでひとつの仕事を一緒にしたんですよね。
今はとんとなくなってしまった
「助け合いの良さ」です。
明後日水曜日に10時頃にやまゆり館の予定ですが、ちょっと遅れるかもしれません。
丸森の橋を渡る頃にでも電話入れますね。
それまでゆっくりとお仕事なさって下さい。
返信する
ハイテク! (かおりん)
2010-04-07 20:04:22
ベルトコンベアーすごいですね
昔は母の実家も、家族&親戚一同集まって
種まきしたものでした。
ご家族で一緒に作業、いいですね
きっと、うんめぇ米が出来るんでない

丸森、いぎだがった~~~
リンゴちゃんにも会いたかったです
返信する
いしころとまとさんへゆっくり来るといったのに (ひすじみ)
2010-04-10 22:49:37
遅れるから仕事をしていてというので仕事をはじめたら
ケータイが鳴って
30分早く着いたと
たくさんのお話とお土産有難うございました。
桃猫さんの東京土産
妻が食べたらおいしかったと
会社に持っていってしまいました。
元気をいただき有難うございました。
返信する
かおりんさんへ (ひすじみ)
2010-04-10 23:16:48
ヤッホー
残念だったない
でもいろんな所で活躍できるからいいない
また丸森を紹介してくないない
我が家の米は86点です
丸森には90点以上の米も沢山ありますが
平均は83点
一般的に美味しいのは75点以上だそうです。
美味しい水で作られた米です。
リンゴちゃん
どちらのりんごですか
今日、播種した苗箱が発芽したので
ビニールハウスに広げました。
今回桃猫さんは
イノシシラーメンを
他の3人は「春の定食を」食べました。
おいしかった。
それから酒蒸しまんじゅうはこしあんです。
玄米まんじゅうはやわらかい粒あんですが豆の皮は感じられないです。
斎理こだわりやの「せいろく」さんに聞いてみよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。