おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

地元でボランティア演奏してきました

2010-10-31 | のこぎり
心配していた雨(台風)も大した規模にならず通り過ぎてくれて感謝です。
ただ、台風一過といった気持ちいい天気にはなりませんでしたが、バイクでお出かけできました。

今回の演奏の話は、父の関係の所で、実を言うと当初全然乗り気じゃなかったんですね。。。

というのは、なんか「のこぎりは珍しいから出て欲しい。(でも音楽には興味ない)」といった印象を受けていたから。
電話で話をしたときも「2,3曲お話しを交えてやっていただきたい」と言われまして、
「演奏時間はどの位必要ですか?」と聞くと「30分」
2,3曲で30分間のステージって、どんだけ話すねん?(苦笑)

しかし、更に続けて
「今、ソプラノの人に1,2曲交渉中なんですけど、その人が出ることになったら20分でお願いします」
「・・・・・・(-_-;)」

それ以外の所でも、あまりにも解ってなさすぎでしょ?(調べてなさすぎ)って感じがしまして、
最近になって送られてきた当日のプログラムでは、ソプラノの人が4曲歌うことになってる。

電話の話だと30分引くソプラノの時間がのこぎりの時間だったので、これは10分か5分??
電話のやりとりだと意思疎通を図る自信がなかったので、とりあえず使う伴奏(CD)だけ決めて、何をやるかは当日ちゃんとタイムスケジュールを聞いてから決めることにしました。


で、結局、のこぎり、ソプラノそれぞれ30分ずつ。。。(^^;)

更に、後半ボランティアスタッフのピアノとフルートの人が伴奏を務めて3曲を「みんなで歌いましょう」というコーナーにも参加することにしたんですが、2曲は楽譜にオブリパートが記載されていてフルートはそこを吹くと言うことだったので、素直にメロディを弾くことにしました。しかし1曲(島唄)はそれがなく、フルートがメロディを担当するので、それならということでピアノ伴奏をコードに直してオブリガードを考えることにしました。

そこまでしてからお弁当を頂いて、まずは自分のプログラム作り。(笑)
でもちゃんと構成を考えながら話を交えて30分位なるように調整しましたよ。(^^)
それから島唄の譜面考案。多分自分では初めてですよ「ドミソファミ・・・」って文字で楽譜に書き込んだの・・・(^^;)

2時に挨拶が始まって2時半から演奏です。って聞いてたから20分過ぎに仕度すればいいなと思って島唄を眺めてたら、2時5分に「出番です。お願いします。」
って、なんの準備もしてないよ~。。。(^^;)


まあ、でも持ち時間ピッタリに楽しくやらせてもらいましたよ。

冒頭でも書きましたが、当初は乗り気じゃなかったんですけど、この1週間くらいで考えを改めることに成功(笑)しまして、とにかく楽しく前向きにやろう!と。。。

後半の「みんなで歌いましょう」も控えてたらいつの間にか隣から「さあ、それでは歌いましょう」の声が、、、え゛~~~???

最初に見せてもらったタイムスケジュールでは、5時頃終了予定が、4時には終わりました。

なんか進行的にはグダグダだったけど、会場は不思議な熱気と団結感でなごやかに盛り上がっていたようです。

まあ、終わりよければすべてよし。かな。。。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主催者の無責任さ!納得 (綾瀬のトンです)
2010-11-02 16:51:34
ノコ演奏が珍しい為か、時々「行事」の主催者から出演の依頼がきます。客層や年齢・会の目的も話されず、おまけに10分くらいでお願いしますって、且つ当日まで連絡なし!結構無責任な依頼もありますね。準備とか場所を調べたり
出演者の緊張感も理解してほしいですね。まあ
良心的に理解して協力はしますが・・。
世の中の風潮でしょうかね。
返信する
Unknown (おぎ原)
2010-11-02 20:04:21
トンさんも大変ですね(苦笑)。。。

数年前ですが、相手の対応がひどすぎてお断りしたこともありますよ。(^^;)

あとはやっていく中で、地道に理解を広げるしかないでしょうかね?
ところでレパートリーは増えましたか?

返信する
冬から春の曲へ (トンです。)
2010-11-03 06:43:06
お返事ありがとうございます。先日、7日の敬老会の余興依頼があり承知。昨日やっとプログラムが来てビックリ!衆議院議員2名・県会議員・市会議員3名・市長と地域の暇人がズラーリ!彼らの挨拶の後、1時間鋸(漢字表記だよ!)演奏となってました。全然依頼時と話が違い、聞いたら他の出演者が都合悪くなった。1時間演奏して!って。季節がら「冬の曲・・冬景色・冬の夜など)ばかりです。春の曲(早春賦など)自己流で特訓中です。
返信する
Unknown (おぎ原)
2010-11-03 18:41:41
トンさん
何故春の曲?冬の曲で良いんじゃないの?(^_^;)
ともかくも頑張ってください(^o^)/
返信する

コメントを投稿