おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

しんかい2000公開整備

2015-07-05 | お出かけ
本日は小雨振る中、久しぶりに新江ノ島水族館に行ってきました。



お目当ては本日行われる「しんかい2000」の公開整備の見学です。


実はまだ年間パスポートの期間内なので、入場は無料(^^)


ついたら早速大水槽でイベントをやっていました。



ダイバーが魚に餌やりをしていて、それが左側のモニターで様子が見られる。といった感じでした。
ラストのちょこっとだけ見学。


で、ぐんぐん進みます。


一番奥のイルカのプールでは、超満員!



ショーの15分前くらいでこの状態です。
しかも外は雨なのに・・・

開始ちょっとだけ見ようと思ったけど、人垣がすごすぎてまったく見えない状態。(^_^;)

やむなく退散。


そして、お目当てのしんかい2000へ




イベントの20分前くらいに入りましたが、こちらはまだまだ余裕です。
この時点では、プロペラ(スクリューではなく、そう言ってたよな?)の前におじさんが二人しゃがんでいる程度。

きっとマニアで分っている人に違いない!と、その横に陣取って待っていたら、

反対側の前方で盛り上がってきました。。。(苦笑)




で、実際の作業は側面。

外装を透明のアクリル板に交換してます。

実はこれ、半年に1回やっていることだそうです。
知らなかった~。。。


しかもこの外装、FRP樹脂で軽くてやわらかい。勿論ホンモノです!
内側にも水だか油だか(なんだか忘れた)を満たして同等の圧力をかけているので問題ないんだそうです。


で、ようやく作業員の皆さんが後方にやってくる。

この皆さん、実際のクルーの皆さんです!


そして、本日のメインイベント、プロペラの交換。



現在付いているものが錆で腐食し始めているので、ということですが、

ずっと室内で展示されているのに、何故?

という突っ込みはどこからも出ませんでした(笑)。。。(^^;)



腐食部分をペリペリっとめくっているところ。


そして、人力で外す。




外したシャフトをピカールで磨いて、グリスを塗ったところで、なにやらザワザワと話をしている。



マイクを持ったクルーの人が説明。

「えー、ここでアクシデントが判明しました。
予備として、江ノ水さんに預けていたプロペラが、しんかい6500のものと判明しました」

!!!


とりあえず付けてみるもサイズが合わなくてちゃんと入らない。



原因の一つが、プロペラが空転しないように縦に入っているラインのサイズが違うこと。


というわけでそれを外すことに。


単なるイベント整備が、マジな整備に変わってくる。。。(^_^;)

なんとかそのラインを外す。
それを手に持って



「ではこれを皆さんに回します。」


なんて太っ腹な企画なんだ(笑)


で、その実物



まあ、細長い文鎮のような単なる金属の棒だけど、普通は絶対に触れない部品ということで(^^)


で、取り付いたんだけど、



ラインがないので、プロペラだけカラカラと空転している有様。。。(爆)



今日はインチキ作業になってしまったので、早急に修繕をして付け直します。

ということを何度も言っていました。


この辺は技術者のプライドですね。(^_^)


あと、コックピット内は今までクッションの床だけだったんだけど、本来(実際の作業では)付いていたという椅子の取り付けも行いました。

この展示フロアにも飾ってますが、実はその椅子は設計の段階での本物ではあるけど、運行に当たっては大きくて邪魔だということですぐに外されてしまい、一人が手作りで(事務用椅子の改造?)作ったものが付いていたそうです。

その際にクッションをめくって、一番底まで床をはいだら大きな錆を発見。



そんなこんなもあり、次回は年末に公開整備をやるらしいですが、

お客さんにも大掃除を手伝ってもらおうか?

という企画がこの場で立ち上がりました。(^_^)


潜水艦好きには、絶好のチャンスですよ!?














最新の画像もっと見る

コメントを投稿