おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

江戸東京たてもの園

2014-11-26 | お出かけ
今日は寒い雨の1日でしたね。。。

さて、話は日曜日に遡りますが、

友人達と4人で小金井にある「江戸東京たてもの園」に行って来ました。

お目当ては現在やっている「ジブリの立体建造物展」です。
HPを見たら、好評に付き会期延長だそうです。

事前に調べた友人によると、ジブリ展、エライ混雑だそうですが・・・


まず驚いたのが、駐車場への入場方向制限。
右折による進入が出来なくなっていて、仕方なくユーターン。しかもその先に渋滞・・・

幸い車はすぐに停められましたが、公園を歩いて抜けて、現れた「たてもの園」にも長蛇の列!

入るとこんなクス球もありました。



そしてすぐ脇にはお目当ての「ジブリ展」があるわけですが、情報どおりの混雑ぶり。
ここは撮影禁止のため写真はありません。

僕は結構ジブリ作品自体が好きで、しぶとく最後まで観てきましたが、
他の友達は疲れてしまって、後半早足で出てきてしまったそうです。残念。。。


それからは園内の建物見学。


文化的価値の高い歴史的建造物が30棟ほど移築、復元・保存・展示されており、その大半が中に上がって見学することが出来ます。

高橋是清邸は圧巻でしたが、我々の中での一番人気は田園調布の家(大川邸)でした。
居心地が良い。くつろげる。がその理由(^^)

茅葺屋根の農家もいくつかあって、こちらも落ち着けます。


中にボランティアスタッフのおじいちゃんが囲炉裏の火を起こしていて、なにやら葉っぱで細工をしてます。


バッタを作ってました。


いつかこんな家に住んでみたいです。


それにしてもスゴイ人出です。

考えてみると、
3連休の中日であること。
小春日和のとても良い天気に恵まれたこと。
木々の紅葉が見ごろであること。
人気のジブリ展をやっていること。
更に夕方からはライトアップもやっていること。

あ~、コリャ混むわ・・・・・・(苦笑)

西ゾーンから見て行って、最後は東ゾーン。

東ゾーンには大正から昭和頃の主に店舗の建造物が並んでいて、楽しい町並みも再現されています。





東ゾーンは残念ながら家屋の中まではほとんどは入れませんが、店先までは見学できて、これはこれでなかなか楽しいです。
銭湯は湯船につかれます。(^^)勿論お湯は張ってませんが・・・



10時半過ぎに入園して、16時前に出てきましたが、それでも5時間以上居たわけですね。
でも、その位見所満点でした。

これからライトアップという準備の段階でしたけど、そこまでの体力がなかった。。。

そして入り口には朝以上の長蛇の列!!

ジブリ展の図録も欲しかったんですが、お会計も長蛇の列で断念。。。
何れなんとか手に入れたいです。(と思うくらいよかった。図録が)

更には帰路も大渋滞という長蛇の列に巻き込まれましたが、それも含めて満喫の1日でした。