松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

創作の方法論

2013-09-27 17:09:27 | なんでもない日々
小説に限らず、まあハウツー本はたくさんあるのです。
そして時々その手の本を眺めては、「まあそういうやり方もあるよなー」程度に思っていたのですが、最近自分のやり方がわからなくなってしまいました。
書いていても、探りながらやっているような感じがつきまとって、いまいちです。
ま、スランプというやつかもしれません。

そんなわけで、ひたすら読んでいます。
方法論を勉強するのもいいのですが、それはビタミン剤みたいなもので。
基本的には評価の高い作品を読むしかないなと思っています。
少しでも、なにか心に引っかかるものがあれば、その正体を考えて。
同じ作者の別の著書を読んでみたり。

そうやっているうちに、次のステップに進めるのかな、と思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATOKを使いたいから | トップ | 突き指した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事