松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

言語学習

2024-07-11 17:38:34 | なんでもない日々
スマートフォンのアプリで、英会話を勉強しはじめてはや6年。
途中何度か、「分かってきたような……」と実感する場面もありました。しかしその次に訪れるのは、「ますますわからん」という局面です。
何事も習得していく過程では何度も成長の踊り場が訪れるものだとは思いますが、言葉に関しては少し違っていて、自分が思考するときに使う言語、私でいえば日本語も英語学習に共鳴するように解像度が上がっていくように思えます。そうなってくると、その日本語に耐えられる英語力が必要になってしまうので、再び「言いたいことは何も英語で話せない」という状況に陥るわけですね。
成長はあって、その成長曲線自体にも踊り場はある上に、成長することで自身の要求レベルが上がってしまって成果が実感しにくい、といったところでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が疲れてるのか……? | トップ | 時間割 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事