松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

ペーパーレス

2010-08-03 17:08:03 | なんでもない日々
来月から、携帯電話の利用明細が電子化されるというお知らせをみていて、ふと電子書籍のことを考えました。

一昔前のこと。
オフィスにコンピュータが入るに従って、紙は使われなくなっていくだろう。という予測がありました。
ところが一人一台PCが導入されると、いっとき使用される紙の量は逆に増えたとか。
それが、ようやくここに来て本格的なペーパーレスの時代になったのかな、と思っています。

問題は、文芸もペーパーレスになるのかどうか、ということ。
まあ、いずれはなるでしょう。
でも、そこに至るまでの道は長いものになるのではないでしょうか。

たとえば電子手帳なるものを、初めて松浦が手にしたのは今から18年前です。
しかし、ずっと日陰の存在で。スマートフォンの登場で、ようやく手帳はペーパーレスになってきたかな、という状態です。

ましてや、知ることが目的の書類ではなく、味わうことが目的の文芸ではなかなかペーパーレスにはならないんじゃないかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい入り口 | トップ | スーパー銭湯で髪を切る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事