松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

Googleドキュメント

2008-03-22 18:32:20 | なんでもない日々
資料の整理&収集活動にGoogleドキュメントを使い始めました。
うわー。便利だなぁ。光が引いてある環境では、ね。
タブでドキュメントを開いておいて、ばんばん検索、カット&コピーです。紙の書類もスキャンしてぺったんこです。

でもね……。
オフラインで作業がしたい時のために、ローカルに保存して開いてみたら。
出たッ!!
文字化けだよ。

秀丸さん、頑張れ!
ということで、何年かぶりに秀丸をヴァージョンアップです。

で、判明したこと。
Googleドキュメント、エンコードがアレなのね。
まあ、最近のソフトならみんな対応しているのだろうけど、ちょっと古いテキストエディタを使っている人は注意が必要かもね。
特に、オフラインでも編集したいと考えている人は要注意です。

これで、どこにいても編集できるぜ。と思う方もいらっしゃるでしょうが、気になるのはパスワードの管理です。
こんなことを書くと、オールドタイプと呼ばれそうですが、松浦は漫画喫茶はもちろん、出先で借りるマシンに自分のパスワードを入力することに非常に抵抗を感じます。
当面は、自分のパソコンからしかアクセスしないだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶望した! | トップ | 久々の寝落ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事