日産から、郵便物が来ていました。
あの、EV「リーフ」を押しまくっています。
うん。確かにいいかもしれない。
なにがいいって、家庭の「電源車」として使えますよ(開発中)! という売り方がいい。
カタログ通りなら、一般家庭の二日分くらいの電力はまかなえるそうです。
どういうことか?
夜、電力が安く余っている時にリーフに充電しておく。そして、日中はリーフのバッテリに蓄えられている電気を使うのでピーク時の節電になる。ということ。
もちろん、リーフは車ですから。
外出するなら、そのまま走って行ける。
遠出しないなら、言うことなしのような車ですが。
が、いかんせん高い!!
いろいろ補助金などを使っても、300万程度。
本田技研のポータブル発電機などが、たしか20万前後だったはずだから、純粋に停電対策ならそっちかなぁ。
もっと簡単なやつで、カセットコンロのガスボンベを使うやつもありましたが、あれは運転時間が2時間くらいしかなかったはず。
あの、EV「リーフ」を押しまくっています。
うん。確かにいいかもしれない。
なにがいいって、家庭の「電源車」として使えますよ(開発中)! という売り方がいい。
カタログ通りなら、一般家庭の二日分くらいの電力はまかなえるそうです。
どういうことか?
夜、電力が安く余っている時にリーフに充電しておく。そして、日中はリーフのバッテリに蓄えられている電気を使うのでピーク時の節電になる。ということ。
もちろん、リーフは車ですから。
外出するなら、そのまま走って行ける。
遠出しないなら、言うことなしのような車ですが。
が、いかんせん高い!!
いろいろ補助金などを使っても、300万程度。
本田技研のポータブル発電機などが、たしか20万前後だったはずだから、純粋に停電対策ならそっちかなぁ。
もっと簡単なやつで、カセットコンロのガスボンベを使うやつもありましたが、あれは運転時間が2時間くらいしかなかったはず。