マツダのデミオ、新しいやつはリッター30kmだそうですね。
その開発話をネット配信の記事で読んで、これは創作にも生かせるなと感じました。
まず、マツダの技術陣は車の開発を見直すに当たって、「エンジン」「ミッション」「シャーシ」「ボディ」と分ける『ビルディングブロック戦略』というのを立てたそうです。
上記の車作りの基本技術を常に洗練させていく、ということ。
とにかく燃費を改善しよう! と闇雲にかけずりまわるよりシステマチックでいいと思いませんか?
そこで、松浦もこのビルディングブロック戦略を取り入れてみることにしました。
創作でいえば、「テーマ」「設定」「キャラクタ」「うんちく」です。
これら基礎要素をそれぞれ磨き上げて、時代にあわせていけば広く受け入れられる物語が完成するのではないか。そんな風に考えています。
思えば今まで、取材だ取材だといっていたのは主に「設定」や「うんちく」ばかりでそのほかがおろそかになっていた感があります。
今後はその他二つについても十分に検討を重ね、よりよいものを作り上げていきたいものです。
その開発話をネット配信の記事で読んで、これは創作にも生かせるなと感じました。
まず、マツダの技術陣は車の開発を見直すに当たって、「エンジン」「ミッション」「シャーシ」「ボディ」と分ける『ビルディングブロック戦略』というのを立てたそうです。
上記の車作りの基本技術を常に洗練させていく、ということ。
とにかく燃費を改善しよう! と闇雲にかけずりまわるよりシステマチックでいいと思いませんか?
そこで、松浦もこのビルディングブロック戦略を取り入れてみることにしました。
創作でいえば、「テーマ」「設定」「キャラクタ」「うんちく」です。
これら基礎要素をそれぞれ磨き上げて、時代にあわせていけば広く受け入れられる物語が完成するのではないか。そんな風に考えています。
思えば今まで、取材だ取材だといっていたのは主に「設定」や「うんちく」ばかりでそのほかがおろそかになっていた感があります。
今後はその他二つについても十分に検討を重ね、よりよいものを作り上げていきたいものです。