ご存じ、キングジムのポメラのことです。
昨日、メールマガジンにて特価販売のお知らせがありました。一番初期のモデルですが、一万円切りでの販売とか。
まあでも慌てることもないと思って、ちょっと調べてみたところ現在3モデルあるようですね。ベーシックなやつ、おしゃれなやつ、ビジネスチックなやつ。
メルマガの特価販売は、もちろんベーシックモデルでした。
で、これが本当に必要なのか?
ちょっと冷静に考えてみたところ、いろいろ不都合なことがわかりました。
仮に一番高級なビジネスチックなやつを購入したとしても、ひとつのファイルで扱える文字数は原稿用紙換算で100枚ほど。
さらに、テキストデータの転送はUSBケーブルでPCと接続しなければなりません。
結局このポメラという商品、あくまでメモを取るための道具なんですね。
だったら、携帯とEvernoteでいいんじゃないだろうか。という結論に至ったわけです。
執筆にはどうしても辞書などが必要になってきますしね。
昨日、メールマガジンにて特価販売のお知らせがありました。一番初期のモデルですが、一万円切りでの販売とか。
まあでも慌てることもないと思って、ちょっと調べてみたところ現在3モデルあるようですね。ベーシックなやつ、おしゃれなやつ、ビジネスチックなやつ。
メルマガの特価販売は、もちろんベーシックモデルでした。
で、これが本当に必要なのか?
ちょっと冷静に考えてみたところ、いろいろ不都合なことがわかりました。
仮に一番高級なビジネスチックなやつを購入したとしても、ひとつのファイルで扱える文字数は原稿用紙換算で100枚ほど。
さらに、テキストデータの転送はUSBケーブルでPCと接続しなければなりません。
結局このポメラという商品、あくまでメモを取るための道具なんですね。
だったら、携帯とEvernoteでいいんじゃないだろうか。という結論に至ったわけです。
執筆にはどうしても辞書などが必要になってきますしね。