以前マイルス・デイビスの伝記を読んだときに、彼がハービー・ハンコックに
ついて語っていたのだが、
マイルスのバンドのメンバーがコンサート会場に到着し、
これからリハーサルを行おうという時になっても、ハービーがいっこうに
現れない。マイルスがやきもきしていると、突然ひょっこりとピアノの
下から現れた。
「お前、何やってたんだ!!」
ハービーは当時録音に凝っていて、ピアノの下にもぐりこみ録音機材を
しこんでいたらしい。
後のハービーのメカニックを駆使した電子楽器に対する入れ込みを考えると
さもありなんという気がするが、私はこの逸話が、ハービーに対するマイルスの
発言の中ですごく好きなものだ。
とめどなくあふれ出る着想、そしてそれを完全にサポートするだけのテクニック、
ダイナミックさ、繊細さ、エレガントさ…。すべての面でハービーのピアノは
大好きだ。
時に彼の発想はジャック・ディジョネットとともに、我々の想像のはるか彼方に
いってしまい。気がついてみれば後ろには誰もいない、ということもある(笑)。
そういう破天荒なところも含めて、実に彼らしいと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/da/13ca463a892098b5c9dd75f98c87be79.jpg)
ともかく、このCD、『MY FUNNY VALENTINE/MILES DAVIS IN CONCERT』は
すばらしアルバムである。
マイルスの間合いのきいたトランペットもさることながら、ハービーの伴奏が
実に美しいのだ。
マイルスの独奏から始まるオープニングの「MY FUNNY VALENTINE」では
ハービーはさりげない伴奏をつけているのだが、それが切ないほどに美しい。
それだけでグッとくる。
ハービーはアッパー・ストラクチャーなどの現代ジャズの先鋭として、
次々と新しいサウンドを生み出していった人のようだが、私にはそれを判別して
解説するほどの知識はないが、これほど美しいハーモニーきかされている以上、
それはもはや理屈の世界を超えいて、「いいものはいい」としか言いようがない。
興味のある方は一度お試しあれ。
翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト
ついて語っていたのだが、
マイルスのバンドのメンバーがコンサート会場に到着し、
これからリハーサルを行おうという時になっても、ハービーがいっこうに
現れない。マイルスがやきもきしていると、突然ひょっこりとピアノの
下から現れた。
「お前、何やってたんだ!!」
ハービーは当時録音に凝っていて、ピアノの下にもぐりこみ録音機材を
しこんでいたらしい。
後のハービーのメカニックを駆使した電子楽器に対する入れ込みを考えると
さもありなんという気がするが、私はこの逸話が、ハービーに対するマイルスの
発言の中ですごく好きなものだ。
とめどなくあふれ出る着想、そしてそれを完全にサポートするだけのテクニック、
ダイナミックさ、繊細さ、エレガントさ…。すべての面でハービーのピアノは
大好きだ。
時に彼の発想はジャック・ディジョネットとともに、我々の想像のはるか彼方に
いってしまい。気がついてみれば後ろには誰もいない、ということもある(笑)。
そういう破天荒なところも含めて、実に彼らしいと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/da/13ca463a892098b5c9dd75f98c87be79.jpg)
ともかく、このCD、『MY FUNNY VALENTINE/MILES DAVIS IN CONCERT』は
すばらしアルバムである。
マイルスの間合いのきいたトランペットもさることながら、ハービーの伴奏が
実に美しいのだ。
マイルスの独奏から始まるオープニングの「MY FUNNY VALENTINE」では
ハービーはさりげない伴奏をつけているのだが、それが切ないほどに美しい。
それだけでグッとくる。
ハービーはアッパー・ストラクチャーなどの現代ジャズの先鋭として、
次々と新しいサウンドを生み出していった人のようだが、私にはそれを判別して
解説するほどの知識はないが、これほど美しいハーモニーきかされている以上、
それはもはや理屈の世界を超えいて、「いいものはいい」としか言いようがない。
興味のある方は一度お試しあれ。
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