OMTインフォメーション

翻訳のこと、会社のこと、生活のこと、音楽のこと、読書のこと

ギター:テレキャスター

2010-01-22 16:33:04 | 日記
今日は私が愛用しているもう1本のギターを紹介する。



これももう20年近く使っている、Fenderの52年製のテレキャスター。

ピックガードは革製で、これは今を時めくブルース・ギタリスト、
Dr. 森(森辰二郎)のハンドメイドである。

彼自身、素晴らしいギタリストなのだが、ギターという楽器の歴史にも詳しく、
また、うらやましいことに、かのオーティス・ラッシュが来日された時、
2回ほどギター雑誌のインタビュアーを担当した人だ。
もちろん、ブルースの歴史にも造詣が深く、また自分でギターを改造したり、
オリジナルのギターを作ってしまうなど、私からすればマニアックすぎて
ついていけないが、もう15年以上の付き合いがある。

(彼の活動については、彼自身のブログに詳しい、一度ご覧下さい。)
M's Blues 森辰二郎のブログ

ちなみに購入時はフロントのピックアップにリミッターがかかっていたのだが、
それがわずらわしいので、ついでにその配線も調整していただいた。

テレキャスターのよいところはブライトだが粘りのあるサウンド、
そしてバランスの良さだと思う。
曲に応じてピックアップを変えたりしながら、どんな曲にも対応できる。
しかもそこにサウンド的妥協が一切必要ないところがいい。

ただテレキャスターを弾いている人で有名な人があまり思い浮かばない。
リズム&ブルースのスティーブ・クロッパー、ロックでは仲井戸麗市、
ジャズではマイク・スターンくらいかな…。

要するにいろんなジャンルに対応できるので、私のような「何でも屋」には
ちょうどいいのかも知れない。

楽器の面白いところは、その1本、1本が同じ種類でも全く違う音がすることだ。
やっぱり高い値段のついたギターを弾かせてもらうといい音がするし、
またミュージシャンによっても「なり」が全然ちがう。

ちなみに、私が演奏したものの録音を聴くと、なんかどのギターを弾いても
同じような音になってしまって、

「この時はどのギターを使ったっけ??」

と自分でもわからなくなる時がある。

これを個性というのか、それともただ不器用なだけなのか、どっちだろう…。


翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
erectile vacuum pump demonstration (hydro chloroquine)
2021-07-19 15:17:14
hydroxychloroquine risk https://plaquenilx.com/# what are the side effects of taking hydroxychloroquine?
返信する

コメントを投稿