OMTインフォメーション

翻訳のこと、会社のこと、生活のこと、音楽のこと、読書のこと

猫は気をよむ動物

2015-07-17 16:32:54 | 日記
先日暑い日が続く中、バーッと夕立がきて、
うちの猫が一斉にはしゃぎだした。

猫は気をよむ動物だ。

イライラしている人にはあまりよりつこうとしないばかりか、
そそくさと部屋からでていってしまう。
ここ1年以上、私の仕事部屋には猫は全く出入りしなくなってしまった。

この1年はいままで経験したことのないような不毛な年だった。

仕事のストレスと焦りがたまりにたまり、しまいにはそれが激しい怒りになり、
もっていた本をびりびりに破り捨てたり、壁にものをなげつけたり、
パソコンのモニタにパンチをくらわしたりした。

でもそれがかえってよかったかも…。

なにもかもがスーッとぬけて行った。どうでもよくなってしまったのだ。
無気力になったのではないことは自分でもわかる。
あのぬけて行った時の、なんともいえない爽快感、いままでの苦しさは
なんだったのだろうという感覚は今でも覚えている。

体の調子も徐々に回復し、理由があっても、なくてもあまり落ち込まなくなった。
たまにいやなことがあっても、気にしないでいられるようになった。

もちろん、日常で不快なことはいくらでも起こるし、不安にかられることも
ある。でも思いっきり息を吐いて、大きく息を吸い込めば、すくなくとも
翌日くらいには、なんかすべてが(どうでも)よくなっているのだ(笑)。

息を吐く時に思いっきり感情を込めて、「馬鹿野郎」あるいは
「死ねこの野郎」を心の中で連呼する(笑)。

不思議なことに「ぬけてから」、仕事が回り始めてきた気がする。

1年前はお金もあったし(笑)、実際業績もよかった。
今年は資金繰りにひーひーしているにもかかわらず、なぜか根拠のない自信がある。
お金はないけど「まーなんとかなるやろ」。

根拠のない自信こそ最強だ。

最近猫たちが仕事部屋に入ってくるようになった。

今日は台風が近づいていて体がだるい。
うちの猫たちも少々グロッキー状態だ。





翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿