先日フィギュアスケートの世界選手権があった。
オリンピック後の大会ということで、マスコミも
とり上げていなかったのか、ショートプログラムは
裏番組の格闘技を見ていたので見逃してしまった。
そのかわりフリーはしっかり見た。
浅田真央選手はすばらしかった。
音楽と一体化していた。
顔が子供っぽいから、もっとかわいらしい、真央ちゃんらしい曲を、
という人もいるが、私はパーフェクトだと思った。
世界的な演奏家が難易度の高い曲を弾くときの、その顔つきと
同じだと思った。
もちろん音楽家は音がすべてであり、いろいろ個性があるとは
思うが、例えばすばらしい指揮者が奏でている音と一体となり、
流れにのりながら、しかも完璧に空間を制御しているような、
そういうカリスマ的なすごさを感じた。
だいたい、演奏している時の顔つきをみればいい演奏家か、
だめな演奏家かはすぐにわかるものだ。
浅田選手はマグマの上をヒラヒラと舞う、情念が変化した蝶のようだった。
というか、あんな難しい曲を完全に自分のものにしていた。
すごいことだと思う。彼女は真の意味の芸術家だと思う。
それから、安藤選手もすばらしかった。
彼女は前回のオリンピックから、ものすごい成長を遂げたと思う。
それなのにマスコミがほとんど彼女をとり上げないのは、どうしてか?
女子フィギュアスケートは競技のひとつであり、
採点によってその演技の価値がきめられるものだ。
でも、もうどうでもいいことだ。
採点方法がやっぱり、どうしても腑に落ちない…。
だいたい、自分はルッツとかフリップのちがいがよくわからん。
テレビで詳しく解説していたのを見たことはあるが、
実際、あんなに早くクルクルまわっていると、もうわからん。
だからどの選手がどれだけ美しいかを解説されても、全然ピンとこない。
ただ、自分が主観的に感じたことを書いているだけだ。
世界の常識など私にとってはなんの意味もない。
それにしても、私が演奏家の端くれとして一言いわせてもらうなら、
「気の入っていない演技は、もう二度と見たくない」
それだけは思った。
翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト
オリンピック後の大会ということで、マスコミも
とり上げていなかったのか、ショートプログラムは
裏番組の格闘技を見ていたので見逃してしまった。
そのかわりフリーはしっかり見た。
浅田真央選手はすばらしかった。
音楽と一体化していた。
顔が子供っぽいから、もっとかわいらしい、真央ちゃんらしい曲を、
という人もいるが、私はパーフェクトだと思った。
世界的な演奏家が難易度の高い曲を弾くときの、その顔つきと
同じだと思った。
もちろん音楽家は音がすべてであり、いろいろ個性があるとは
思うが、例えばすばらしい指揮者が奏でている音と一体となり、
流れにのりながら、しかも完璧に空間を制御しているような、
そういうカリスマ的なすごさを感じた。
だいたい、演奏している時の顔つきをみればいい演奏家か、
だめな演奏家かはすぐにわかるものだ。
浅田選手はマグマの上をヒラヒラと舞う、情念が変化した蝶のようだった。
というか、あんな難しい曲を完全に自分のものにしていた。
すごいことだと思う。彼女は真の意味の芸術家だと思う。
それから、安藤選手もすばらしかった。
彼女は前回のオリンピックから、ものすごい成長を遂げたと思う。
それなのにマスコミがほとんど彼女をとり上げないのは、どうしてか?
女子フィギュアスケートは競技のひとつであり、
採点によってその演技の価値がきめられるものだ。
でも、もうどうでもいいことだ。
採点方法がやっぱり、どうしても腑に落ちない…。
だいたい、自分はルッツとかフリップのちがいがよくわからん。
テレビで詳しく解説していたのを見たことはあるが、
実際、あんなに早くクルクルまわっていると、もうわからん。
だからどの選手がどれだけ美しいかを解説されても、全然ピンとこない。
ただ、自分が主観的に感じたことを書いているだけだ。
世界の常識など私にとってはなんの意味もない。
それにしても、私が演奏家の端くれとして一言いわせてもらうなら、
「気の入っていない演技は、もう二度と見たくない」
それだけは思った。
翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト