OMTインフォメーション

翻訳のこと、会社のこと、生活のこと、音楽のこと、読書のこと

睡蓮とアジサイ

2010-05-30 13:37:01 | 日記
今日、朝テレビを見ていたら鎌倉の有名な花屋さんが紹介されていた。
花屋さんといっても、造園用の植物専門で、若い店主さんなのだけど
いろいろアドバイしてくれるだけでなく、とてもセンスのよい、また斬新な
発想で植物にアプローチされている方で好感度が高い。

というのも昨年の5月に、鎌倉山を散策していたとき、偶然そのお店を
みつけて、睡蓮とアジサイ(ヒメアジサイ)を買った。
その時いろんな話ができたし、こっちまで、まるで茶道とかをやっている
ような気持ちになったのでよく覚えているわけだ。

空間演出という意味では、インテリアも茶道も園芸も音楽も、そして彫刻も
よく似ているところがある、と思った。

その時買った睡蓮がこれ、



去年は葉っぱがひょろひょろと2、3枚あっただけで花が咲かなかった。
冬などは「ただ水槽に水をはっていただけ」の状態になった。

それでも今年の春先からみるみるうちに葉が生えてきた。
こうなるとうれしいもので、ホームセンターで1個98円で売っていた
浮き草をのっけてみた。葉の色が明るいので写真にとると、まるで、
こちらの方が主役のようだが、さにあらず。いつか花が咲くだろう。

先日知り合いの家にいったら、やはり水槽がおいてあって、
見事に花が咲いていた。ピンクと白のきれいな花だった。

ということは、もう花の咲くシーズンじゃないのかな…。

葉の大きさも全然ちがうので別の種類だと思って楽観しているけど、
咲かなかったら、がっかりするだろうな…。

でも、まあ、自分の夢はまだまだ途上の果てにあるし、
夢がかなう頃にはひとつ、ぱーっとお願いしますね。睡蓮ちゃん!

ちなみに、いっしょに買ったアジサイはこれ、



これも冬場は枯れ木のようだったのだが、ちゃんと葉をつけてくれた。
こっちの方は間もなくシーズン突入なのだが、大丈夫かい?!


翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿