おかもろぐ(再)

趣味のブログ

平城京天平祭

2011-08-19 23:20:05 | 奈良
 本日8月19日から開催の平城京天平祭に少しだけ行ってきました。花火が見たかっただけですが…。



 平城宮跡の太極殿の前では燈花会(とうかえ)が開催されていました。これは8月の前半に奈良公園でも開催されているイベントです。1万本のろうそくが灯されたとのことです。



 目的の花火は本日だけの打ち上げです。実は我が家からも見えるのですが、今日は涼しかったので散歩がてら行ってみました。



 花火は15分程度の短いものでしたが、中にはこのような形や、鹿・カエル・ウサギの顔などの変わり種の花火もありました。それにしてもケータイで花火の写真を撮るのは難しいですね…。



 暗い写真ですが、ここは虹色の森といって、樹木がライトアップされて七色に変化するというものです。遠くから見る方がきれいに見えるかもしれません。



 影絵のコーナーもあり、多くの子供たちが参加していました。

 今日はNMB48のイベントもあったようで、かなりの混雑でした。21日までの開催ですが、明日以降はもう少し落ち着いているでしょう。お近くにお住まいの方はぜひどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿