大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

修景池の大賀ハス ②

2016-10-29 10:26:34 | ハス
10月6日にもご紹介しましたが、今年は見事な大賀ハスが咲いておりました。

実は今年3月、修景池において、大がかりな土の入れ替えを行いました。
残念ながら観蓮会には間に合いませんでしたが、土の入れ替えを行った事により8月中旬に見事に開花しました。

今日は3月の作業報告をお伝えします。
また、8月13日に大賀ハスの開花状況を撮影しましたので、その動画をご紹介したいと思います。

3月3日、古く腐敗した土を取り出しました。



池の脇から掘り出した新しい土を入れました。



池に水を張り、植え床を作りました。



事前(3月2日)に掘り出した「種蓮根(大賀ハス00)」です。



3月8日、種蓮根の植付けを行いました。



そして、見事な大賀ハスが咲きました。
8月13日、大賀ハスの開花状況を記録した動画です。

https://youtu.be/HjYAAjkthWQ

是非ご覧下さい。
コメント (1)

10月23日 活動報告 花見川区民まつりに参加

2016-10-26 08:39:24 | 日記
気持ちのいい秋晴れのなか、花島公園で行われた第24回花見川区民まつりに参加しました。


パネル展示の前で、多くの人が足をとめていました。


パネルのひとつのアップです。「蓮は平和の象徴なり」は、大賀一郎博士の言葉です。


10月23日の活動報告は、以上です。
コメント

10月22日 活動報告2 秋の「ハス品種見本園」

2016-10-22 16:54:24 | 日記
敷地内の見本園では、まわりの草刈りや整備が行われました。秋の風情満載です。

まだ除去されていないハスの葉です。枯葉が多くなっています。


高さ2メートルを超すセイタカアワダチソウは圧巻です。


敷地内の道路のわきには、イヌタデが咲いています。


ミョウガは増やす計画だそうです。楽しみです。


ハス品種見本園のパネルがこちら。


最後に。10月17日、17:01に敷地のイチョウ並木の下で、タヌキらしき動物が銀杏を食べていました。距離もあって画質はよくありませんが、かわいかったです!

修景池の前のタヌキ? 猫よりも大きく、丸かったのですが、ハクビシンかもしれません。

https://youtu.be/8t4bfMvkGg4

今日の活動報告は、以上です。
コメント

10月22日 活動報告1 千葉市長とランチミーティング

2016-10-22 15:55:45 | 日記
今日の天気はくもり、気温19度のなかでの活動となりました。

千葉市長である熊谷俊人氏とのランチミーティングが行われました。


「大賀ハスのふるさとの会」と千葉市長のランチについては、市長のツイッターにすぐアップロードされました。リンクはこちら。
https://twitter.com/kumagai_chiba?lang=ja

小一時間の話し合いのなか、印象に残ったのは「10年後の大賀ハスの街の姿を考えた」提案を、という熊谷市長の言葉でした。


さて。会場のテーブルには、見本園の敷地内のカリンとカラスウリをあしらいました。


ハランのお茶托にのせたメニューは、以下のとおり。
  明日葉のおひたし(見本園敷地内で直前に収穫したもの)
  銀杏(敷地入口で拾ったもの)
  自家栽培の枝豆(ふるさとの会のメンバーである南定雄先生より)
  コンビニおにぎり
  ハス茶(見本園のハスの葉を刻んで乾燥させ、煎じたもの)


お食事とハス茶、好評でした! 今日のハス茶は、ほうじ茶のような色合いで、風味はルイボスティーより癖がない感じで、皆さん、何回もお替わりしていました。
コメント (1)

10月13日 活動報告 ⑤ 千葉公園にて

2016-10-17 17:47:57 | 日記
「大連市普蘭店区古蓮研究所」より来られた訪問団は千葉公園も視察されました。

千葉公園では、「ちはなちゃん」がお出迎えしてくれました。
「ちはなちゃん」は千葉市の花「大賀ハス」の妖精です。

 

大賀ハスの展示資料館である蓮華亭に移動します。



千葉市都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所の所長、篠田文男様より、
千葉公園の歴史や大賀ハスについて御説明いただきました。

 

大賀蓮記念碑の前にて

 

訪問団の皆様とのお別れ。



国を超えて、蓮が結ぶ素敵なご縁に感謝です。

ハス見本園や大賀ハス発掘地点において、南先生より素晴らしい大賀ハスに関する御説明を沢山いただきました。
今後このブログにて、少しづつ御紹介していけたらと思っております。

10月13日の活動報告は以上です。

コメント (1)