大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

はすの実ケーキできました

2017-06-30 08:39:01 | お知らせ

7月15日の観蓮会では、「はすの実ケーキ」が販売されます!

植物園からほど近いトポルIIさんがつくる、蓮の実の餡の入ったほど良い甘さのスイーツです。誕生の経緯ですが、大賀ハスのふるさとの会の会員S氏が、大賀ハスにこだわらず、蓮というキーワードで活動を盛り上げられないかと考えたとき、地元のパン屋さんとのコラボが浮かんだそうです。おそらく昔からこの地域では、蓮の実や蓮根を食べていたでしょうから、今回は現代のケーキにアレンジされたわけです。

トポルIIさんを訪れると、店内に大賀ハスのふるさとの会のコーナーがありました! このブログの記事が壁いっぱいに紹介されています。ありがとうございます。

「はすの実ケーキ」の最後のひとつを買って帰りました。


トポルII

千葉市花見川区花園4-3-8

営業時間 午前6時~午後6時

定休日 日曜日・木曜日

コメント (1)

6月23日 千葉市花園公民館の大賀ハス開花状況

2017-06-27 23:00:40 | ハス

千葉市花園公民館にある大賀ハスは今年3月に植え替え工事を行いました。

6月23日に開花しておりましたので、御紹介させていただきます。

蕾にはとんぼが。

公民館に来られた際は是非御観賞下さい。

コメント (1)

6月19日 船橋の「北総の森・巨樹古木研究会」の方々が見学に来られました

2017-06-25 21:37:05 | 日記

船橋の「北総の森・巨樹古木研究会」の一行(約40名)が6月19日の10半過ぎより約1時間ほど見学に来られました。

金子会長から御挨拶いただきました。

ハス見本園を御案内します。

タイミングよく舞妃蓮等が開花しており、熱心に鑑賞され喜んでいただきました。

19日の開花状況を御紹介します。

紅孔雀です。

舞妃蓮です。

ミセススローカムです。

知里の曙です。

報告は以上です。

コメント

6月24日 活動報告4 アメリカデイゴとモクゲンジと修景池

2017-06-25 10:32:08 | 日記

見本園から事務所に戻る途中、鮮やかなアメリカデイゴが咲いていました。

このアメリカデイゴは大木です。

モクゲンジも咲いていました。

モクゲンジもそびえ立っています。

入口の修景池の様子です。鳥よけの糸が張られ、CDがぶら下がっています。

大賀ハスの立葉が元気です。

赤トンボが葉にとまっていました。

最後に今日の一枚、漁山紅蓮の写真で、活動報告は以上となります。

コメント

6月24日 活動報告3 東屋の整備と花苗の準備

2017-06-25 10:06:04 | 日記

今年の観蓮会は、7月15-17日の三日間です。開催中は、見本園のそばの東屋でオカリナが演奏されます。東屋とその周辺を整備しました。

来場者のみなさまが、蓮を見ながら、透き通るオカリナの音色を楽しめますように。

観蓮会では、花苗も販売されます。いまはその準備に追われています。

近くでは、アジサイが咲いています。

もう少し雨が降ってくれるとよいのですが。

 

コメント