大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2024年4月6日の活動報告 残りの植え替え作業、ハス池の藻とりなど

2024-04-10 21:02:51 | 日記
今年も4月となりました。早朝には細かい雨が降っていたので、集まったメンバーはヤッケのフードをかぶったり、ポンチョを着用したりして作業をしました。

今日の作業は、瑞穂小学校の大賀ハスの鉢を入れ替えること、植え替え作業が残っているAラインの大賀ハスのマスにレンコンを植え付ける、気温が高くなると藻が繁殖してくるのでそれを取り去る作業、などがありました。藻取りの際には、すでに芽が出ているハスもあるので、十分注意するようにとの連絡がありました。

Aラインの大賀ハスのマスです。水を抜いてから新しいレンコンを植え付けます。みんな濡れないようにしっかりと防水ジャンパーなどを着込んでいます。


こちらはDラインで藻を取っています。


瑞穂小学校の大賀ハスは昨年あまり花付きがよくなかったので、ハス見本園にある大賀ハスの大きな容器と交換してきました。軽トラックが活躍します。


立ち葉が出てきた千弁連と艶陽天。その他にもいろいろなマスや桶で立ち葉が見られます。

周りにあるツバキの枝を刈りこみました。その時の枝を挿し木にしています。うまく根が出て成長してくれるといいですね。


ハナズオウです。東屋のそばに生えていて、毎年濃いピンクの印象的な色を見せてくれます。


見本園奥の梅の木です。毎年赤と白の花を咲かせてくれます。今はもうこんなに実が鈴なりになっていました。

待ち遠しい一葉桜(イチヨウ)です。やっと一輪、花が開きました。


ロータリー広場手前の林の中では、白い花のサクラが満開でした。手前にはフキの葉がびっしりと生えていますね。朝方の小雨に濡れて、緑が鮮やかです。


今日の活動報告は以上です。
(担当: えむ)



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月23日 花ハス栽培講... | トップ | 2024年4月20日の活動報告 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮ガール)
2024-04-14 06:56:25
春爛漫ですね。一斉に至る所で花々が🌸✨
雨の中の活動、お疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事