大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

10月22日 活動報告1 千葉市長とランチミーティング

2016-10-22 15:55:45 | 日記
今日の天気はくもり、気温19度のなかでの活動となりました。

千葉市長である熊谷俊人氏とのランチミーティングが行われました。


「大賀ハスのふるさとの会」と千葉市長のランチについては、市長のツイッターにすぐアップロードされました。リンクはこちら。
https://twitter.com/kumagai_chiba?lang=ja

小一時間の話し合いのなか、印象に残ったのは「10年後の大賀ハスの街の姿を考えた」提案を、という熊谷市長の言葉でした。


さて。会場のテーブルには、見本園の敷地内のカリンとカラスウリをあしらいました。


ハランのお茶托にのせたメニューは、以下のとおり。
  明日葉のおひたし(見本園敷地内で直前に収穫したもの)
  銀杏(敷地入口で拾ったもの)
  自家栽培の枝豆(ふるさとの会のメンバーである南定雄先生より)
  コンビニおにぎり
  ハス茶(見本園のハスの葉を刻んで乾燥させ、煎じたもの)


お食事とハス茶、好評でした! 今日のハス茶は、ほうじ茶のような色合いで、風味はルイボスティーより癖がない感じで、皆さん、何回もお替わりしていました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日 活動報告 ⑤ 千葉... | トップ | 10月22日 活動報告2 秋の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八巻)
2016-10-23 15:11:33
10年後の大賀ハスの街の姿ですか。。
直後に開催した、千葉市まちづくり未來研究所キックオフの資料、大賀ハスに関係する部分、抜粋してPDFで送りますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事