荻野洋一 映画等覚書ブログ

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『ノーカントリー』 ジョエル&イーサン・コーエン

2008-04-30 02:24:00 | 映画
 コーエン兄弟は本作において、一見してすぐに反米映画を撮ってしまったことが分かる。〈老人にとって国と呼べるものはもうない〉と本作の原題が語るように、一連の血生臭い殺人における、動機の不可解さと犯行の残酷さについて、トミー・リー・ジョーンズ扮する老保安官が、すでに引退した先輩とパーキングレストランで諦めがちに語りあう。もはや自分たちには、事件を解決する方法も力も持っていないばかりか、事件のありようを理解することさえできないのだ、と。しかもこの映画は1980年を舞台にした作品であり、現在よりも30年近く昔の物語なのである。『AVP2 エイリアンVS.プレデター』の評の時にも書いたが、保安官という役柄はいったいいつから、こんなにも滑稽で無力な存在の象徴として扱われてしまうのだろうか? ではまた、現在は如何に?

 私はこれまで、コーエン兄弟の大ファンだという人に会ったことがない。私とてそれはそうだ。もうずいぶん前、「エスクァイア」誌からの依頼で、『未来は今』プロモーションのために来日したコーエン兄弟に、今はなき六本木プリンスホテルの一室でインタビューしたことがある。あの時は、えらく形態学的な話題で兄弟氏と盛り上がってしまったのだが、つまりそういうわけである。人はみなコーエン映画の形態が醸し出すしたり顔の作為に対し、首を横に振る。だが、それはコーエン兄弟が微笑みの作家ではなく、怒りの作家でもないからであり、仮面と張りぼてによって同時代と渡り合う作家であったことの証明でもあった。私は上で安直にも「反米映画」という語を使ったが、それは兄弟監督自身の欲望でもあると思われる。コーエン兄弟は〈何か〉からの引退を、反米映画の衣でくるんでみたに過ぎない。


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