荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

佃島の桜花、雨ニモ負ケズ

2008-04-01 21:44:00 | 身辺雑記
 日曜から月曜にかけて降った雨ニモ負ケズ、桜花持ちこたえて、仕事のないきょうは、佃島まで花見散歩に出た。典型的な都市河川である隅田川が見せる表情の多彩さには、まったく飽きというものが来ない。私がシャッターを押した画面上手の陸地は佃島、大川を挟んで向こう岸は湊町、鉄砲洲サイドつまり右岸である。
 もっと上流へ目を向けると、中央大橋、永代橋、隅田川大橋、清洲橋、新大橋、両国橋…と続く。

 ところで昨日、評論家の草森紳一が3月20日に心不全で亡くなったという記事を読んだ。享年70。合掌、そしてお疲れ様でした。
 草森といえばなんというか、ニッチな論題をそれとなく取り込みつつ、忘れた頃にドカッと新作を発表するというタイプの変わった書き手で、『ナンセンスの練習』『マンガ考』『食客風雲録』など、面白い本をちょいちょい書いている。
 近年の大作『荷風の永代橋』は、しゃれた装丁が目を引いたが、あいにく未読。発売時より、ごくたまにしか書店で見かけない本だったので、ちと高いが、絶版になる前に入手しておこうか。