四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ピロリ菌除菌週間!

2006年04月08日 15時01分15秒 | 健康・病気

今日は病院へ行って、先日の内視鏡(胃カメラ)検査の結果を教えて貰いました。

潰瘍自体は良性の物だったのですが、ピロリ菌が発見され、ピロリ菌の数もかなり多い方だと言うことが分かりました。

恐らく潰瘍の主原因はピロリ菌のようで、除菌治療をすることとなりました。

ピロリ菌除菌の為の薬を1週間飲めば除菌できるそうです。

処方された薬はクラリス(ピロリ菌除菌用の抗生物質)、サワシリン(一般的な抗生物質)、オメプラール(胃酸の分泌を抑える薬)です。

以前はピロリ菌除菌薬は保険対象外だったようですが、今は医師の判断で除菌が必要だと認められれば保険が適用されるそうです。

値段も比較的安くて1週間分で2780円(保険適用)でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛勤ラッシュ! | トップ | 新しいテレビがやって来ました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (よし)
2006-04-09 00:14:06
おばんです!
原因はこのピロリ菌らしい、、という事ですね。
・・一週間?そんなに早く無くなるんですね・・?
私も似たような薬を飲んでました^^・・オメプラールの代わりに、いまはガスターDを夜1回飲んでますが。
・・あまり薬は飲みたく無いのですが・・。

いずれにしてもたいした事が無く良かったですね!
お大事にして下さい。

返信する
よしさん おばんです! (管理人)
2006-04-09 01:33:01
よしさん おばんです!
日本人の2人に1人はピロリ菌の感染者らしいですが、感染していても平気な人が大部分のようです。私の場合は一般の人よりピロリ菌の数が多いようです。
ネットで調べてみましたが、かなりの確立で除菌できるようですが、中には完全に除菌できないケースもあるようです。
とりあえず1週間飲んでみます。

よしさんも胃酸を抑える薬を飲まれているのですね。胃酸過多だと夜は辛いですから・・・。ガスターは有名ですからね。「ガスター10」と言うものが市販されていますし・・・。
おっしゃる通り、薬はあまり飲みたくないのですが、背に腹は変えられないですからね。
ご心配をおかけして申し訳ございません。とりあえず日頃の生活に支障が出ない程度で良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。