四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ラーメン屋激戦区

2005年12月09日 00時18分59秒 | グルメ
12月に入って冬本番と言ったところですね。
皆さんは風邪などひいてないでしょうか?
私は幸いまだ風邪はひいてません。

ところで、こう寒いと暖かいものが食べたくなりますよね!
そんなことで、今日はラーメンの話題でも・・・。

うちの会社のある目黒はラーメン屋が多く、この季節になるとお昼にラーメンを良く食べています。
近くには、有名店やチェーン店なども結構あって、何処もそれなりに繁盛しています。
ラーメンの種類も九州のとんこつから、あっさり系の塩、はたまた激辛まで、いろんな店があります。
各店それぞれ特色があって、いろんな店で食べましたが、ラーメンって人によって好みが違うので、テレビや雑誌で紹介された有名店でも、期待は外れだったりするのです。
結局、最終的には行く店は何軒かに限定されてしまいます。

私はどちらかと言うと、あっさり系の方が好きなので、醤油ラーメンが美味しい店に良く行きます。
脂の膜があるような、こってり系はNGです。
あと、麺は太麺より細麺の方がスープが絡んでいいですね。
トッピングで黄身が半熟の煮たまごなんかがあると最高です。
それにやわらかいチャーシューとか・・・。
こんなこと書いているとラーメンを食べたくなりますね。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインサイト:旅の写真館「... | トップ | メインサイト編集終了! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (よし)
2005-12-09 00:48:26
こんばんは!
ほんとに食べたくなりますね!
胃が悪いのにラーメン大好きです!・・嫌いな人はいないっか^^
味噌味はどこもそこそこですが、醤油味の美味い所は、
そんなに多くはないですね。
こちらも、色々ありますが寒い時は味の濃いものを食べ
たくなりますが、最後はシンプルな味の店に行きます。
あっさり系ですか?月寒の玄咲は・・どうでしょうか?
ここの龍洲麺(字が違うかも^^)リュウシュウメン(塩味)これもイケマス。
返信する
こんばんは!本当に寒いですね~ (花ちゃん)
2005-12-09 18:24:56
こんばんは!本当に寒いですね~
昨年の12月より寒い気がします。
私はすこしだけ風邪気味のようです(^^;

らーめんは食べたくなりますね~
私も醤油派です。
それか、醤油とんこつ風が好きです♪
こってりは私も苦手です。
麺はやはり細めんで、しいていえば、ちぢり麺が好きです(笑)
麺もですが、やはりスープが美味しくないとらーめんはいけませんよね(笑)
チャーシューもいいですね!
本当にらーめんが食べたくなってきました(笑)
返信する
よしさん こんばんは! (管理人)
2005-12-10 00:37:36
よしさん こんばんは!
やっぱり、札幌ラーメンは味噌が美味しいですよね。
東京では味噌にこだわる店って少ないですね。
寒い日は味噌ラーメンも美味しいですね。
よしさんのお勧めのお店ですが、是非今度行ってみたいです。

花ちゃん こんばんは!
本当に寒いですね。
風邪をこじらせないように気をつけて下さい。

そうですね!ラーメンはスープが美味しくないと・・・。
そして、スープと良く絡む麺がいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。