四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

健康診断

2008年12月11日 23時28分20秒 | 健康・病気

今日は健康診断を受けてきました。このところ忙しくて、疲れ気味ですから健康診断を受けるタイミングとしてはあまり良くないときに受けてしまいました。

そんな訳で疲れていたのか、左右とも1.0以上あった視力が落ちました。疲れのせいとは思いますが、このまま視力が落ちたら・・・と思うとちょっと心配です。

そして、健康診断のメインイベントと言えば胃のX線検査です。発泡剤と大量のバリウムを飲まされて検査台の上でいろいろな格好をさせられるのです。胃潰瘍経験者の私は特に念入りに見られるようで、撮影枚数も普通の人より多いようです。

「くるくる回って下さい!」と言われたり、斜め逆さにさせられたり・・・。「楽にして下さい!」と言われても、「こんな体勢で楽に出来るわけないでしょう!」と言いたくなります。検査の後には下剤を飲んでバリウムを出さないといけないですし、正直言って辛いです!

これなら、胃カメラの方が全然楽です!胃カメラは検査のときだけですが、バリウム検査は1日影響が残りますから・・・。今もお腹がグーグー鳴っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう直ぐクリスマス | トップ | WBC代表候補発表! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (くまごろう)
2008-12-13 12:17:30
こんばんは。
バリウム、確かにこれは辛い。
実はかなり前だけど、バリウム飲んでちょっと気持ち悪くなった事があったので、昨年は胃カメラにしました。
鼻から通すのってすごく怖かったけど、バリウムよりはいいかも。

返信する
こんばんは! (管理人)
2008-12-14 01:14:19
こんばんは!
バリウムは駄目な人は本当に駄目みたいですからね。検査のときも辛いけど、下剤飲んで出さなきゃいけないのも辛いです。
鼻から胃カメラは入れたことはないけど、口からでも胃カメラの方が楽ですし、直接映像で確認できるので間違いもありません。
とにかく、バリウムは体に良くなさそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。