四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

信州そば

2009年11月11日 22時54分46秒 | グルメ

新そばの時期と言うことで、今回の旅行では新そばを堪能しました。

108 先ず、初日は軽井沢の国道18号バイパスにある「志な乃」で新そばを食べました。石臼で挽いたきめ細か十割そばは甘めのつゆと相まって上品な味わいです。つるりとした喉越しも良いです。

001 翌日の昼には茅野駅前にある「よもぎ庵白鳥」で新そばを堪能しました。ここは毎年訪れているお気に入りの店でコシが強く風味の良い そばが食べられます。特にこの時期のそばは絶品です。口の中に新そばの香りと旨みが広がり何とも言えません。ここのそばは「もり」や「ざる」と言った冷たいそばがお薦めです。存在感のある そばと濃いめのつゆが良く合います。

そして、「よろづや」の夕食でもそばが出ましたが、「よろづや」のそばも美味しかったです。さすがに信州の老舗旅館です。

結局、1泊2日の旅行で3回そばを食べましたが、美味しいそばなら何度食べても飽きません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯田中温泉へ | トップ | 小布施スイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。