四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ピロリ菌除菌成功!

2006年06月14日 23時30分14秒 | 健康・病気

先日、胃カメラで潰瘍の再検査をしたときに組織の一部を採ってピロリ菌の再検査もしてもらいましたが、ピロリ菌も陰性だったことが分かりました。胃潰瘍も完治しましたし、無事にピロリ菌も除菌できましたので、一安心と言ったところです。これで、胃潰瘍の再発の可能性も低くなりました。

以前は胃潰瘍の原因と言うとストレスと言うのが常識でしたが、どうやらピロリ菌が犯人の場合も多いようです。特に胃潰瘍を再発する人は、ピロリ菌を持っている場合が多いようです。

日本人の2人に1人はピロリ菌を持っているらしいので、これは人ごとではありません。ただ、ピロリ菌を持っていたからと言っても、胃潰瘍になる人はその中の一部の人だけみたいですが、胃を酷使するとピロリ菌が増えてしまうようです。

最近は胃の中のピロリ菌を減らす効果のあるヨーグルトなども売っていますが、これはあくまでも減らすだけで完全に除菌することは難しいようです。

ピロリ菌を除菌するには抗生物質を1週間飲み続けなくてはなりません。この抗生物質は結構強いので、私の場合は除菌中は疲れやすくなりました。まあ、薬を飲むだけで除菌できるのですから、治療と言う意味では苦痛もないですし楽な部類に入ると思います。

もし、胃の不調で悩んでいる方がいらっしゃいましたらピロリ菌の検査をお薦めします。除菌治療に関しても、以前は健康保険適用外でしたが、今は症状が認められれば適用されるケースが多いようです。私の場合も保険適用を受けました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り僅かで逆点許す!(オー... | トップ | 決勝トーナメント進出へ前向... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (よし)
2006-06-15 00:34:11
こんばんは!
先ずは一安心・・ビールがいっそう美味しくなりますね!
ただ、、一度潰瘍になった人は、また再発しやすいので気をつけたほうが良いですね。
暴飲暴食、夜更かし、仕事のしすぎ?・・など、など。
返信する
よしさん こんばんは! (管理人)
2006-06-15 23:34:18
よしさん こんばんは!
おかげさまで良くなりました。
最近は何を食べても大丈夫です。
おっしゃるとおり、食べすぎ、飲みすぎには気をつけないといけないですね。
気をつけないと、また逆戻りしてしまいますから・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。