駅の構内やホームで良く見る「KIOSK(キヨスク)」ですが、近ごろ異変が起きています。
私が毎朝利用している某駅のホームにも数ヶ月前まで「KIOSK」がありましたが、ご覧の通り自動販売機コーナーになってしまいました。「KIOSK」って朝の忙しいときなどには、ちょっとした買い物をするのに便利なのですが・・・。このように首都圏のJRのホームから、どんどん「KIOSK」が無くなっているようです。
「KIOSK」の代わりに駅構内にコンビニが増えているのも1つの理由でしょうが、売り子の「おばちゃん」不足が大きな原因のようです。聞くところによると「KIOSK」で早期退職を募集したところ、予想以上に希望者が多くて、人員が確保できなくなってしまったと言う事のようです。
以前テレビでやっていましたが、この「おばちゃん」たちの職人芸は本当に凄くて、一度に数人の客を相手にしても、暗算で金額を計算して次々と勘定を済ませていきます。また、常連客が何を買うかというのを分かっていて、サッと新聞や商品などを出したり・・・。とにかく凄い技を持っているのです。ですから、経験の浅い若い女性などでは務まらないらしいのです。
何だかんだ言っても人材って本当に大事なのですね!
現代人うんぬん、、といいますが、あまり機械に頼らず人材を育ててほしいものですね。
暗算できない今の女性にはちょっと無理かな?
おっしゃる通り、企業にとっては人材が最も重要な財産ですからね。設備投資も必要ですが、その「設備」を有効に使う「人」がいないと始まりません。
くまごろうさん こんばんは!
「こちかめ」ですか・・・。漫画のネタになるくらい凄い技と言う事ですよね。
確かに今の若い人は暗算なんて出来ないでしょうね。会社のパソコンのExcelや電卓ばかり使っている私自身も人のことは言えませんが・・・(笑)