四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ユリノキ、ボタン、ノイバラ、ホタルカズラ・・・(赤塚植物園 2022.4.28撮影)

2022年05月04日 20時53分38秒 | 板橋区立赤塚植物園

引き続き、4月28日(木)の赤塚植物園です。

入口のユリノキに花が咲きました。

英名「Tulip tree(チューリップの木)」ですが、ユリノキが日本に持ち込まれた明治時代にはチューリップはあまり知られていなかったそうで、学名のLiriodendond tulipifera のLirion(ユリ)からユリノキと名付けられたそうです。

ぼたん園では赤いボタンだけがきれいに残っていました。

真っ赤な大きな花は存在感があります。

野草の道ではノイバラ(野茨)の花が咲き始めました。

ボタンの花とは対照的に小さな花です。

ノイバラの花にハナアブがやってきました。

小さな花と言えばホタルカズラも・・・。

今が最盛期です。

鮮やかです!

最後は万葉薬用園の白藤の花です。

今年は花が少ししか咲きませんでした。

去年はこんな感じできれいでしたが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハチョウとシランの花(... | トップ | 群馬県片品村のミズバショウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。