四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

1泊2日で山梨へ(1日目)

2014年08月16日 16時44分51秒 | 旅行記

Dsc08632_333x500 妻と子供たちが帰省したので去年に引き続き、お盆休みを利用して1人旅をしました。

今回は車で山梨へ行ってきました。

一昨日(14日)の11時ごろに家を出て環八、20号を通って調布インターから中央道へ・・・。

時間も遅かったため、目立った渋滞もなく、午後1時過ぎには勝沼インターへと到着し、西沢渓谷へ向かいました。

その前に腹ごしらえを・・・。西沢渓谷のすぐ手前の道の駅みとみで「おざら」(つめたいほうとう)を食べました。

Img_0280_500x375_400x300 つるりとのど越しがよく、おいしかったです。

夏のこの時期は熱いほうとうよりも良いです。

そして、西沢渓谷へ・・・。

雨脚が強くなったので、しばらく駐車場で待機しましたが、一向に止みそうにないです。

西沢渓谷の場合、ある程度の距離を歩くので予定を変更して、140号を少し戻ったところにある名瀑「一之釜」を見に行くことにしました。

山梨市観光協会のHPに載っていた140号沿いのお伊勢宮近くの駐車スペースに車を止めて国道と集落の中を20分程歩くと入口見えてきました。

西沢渓谷より山を下ってきたこともあり雨脚も弱くなり、木の生い茂るの中ではほとんど気になりません。

入口から遊歩道を降りていくと滝と吊り橋が見えてきました。

Dsc08618_500x333 これが一之釜かと思いきや、女滝(下の滝)と書いてあり対岸の崖にも、もう1つ滝が・・・。

Dsc08619_333x500 こちらは釜沢の滝と書いてあり、これも違います。

案内板には吊り橋を渡ると男滝があるになっているので吊り橋を渡り、大きな石が転がる川原を歩いていくと迫力のある滝が見えてきました。

これが名瀑「一之釜」(最初の滝の写真)の様です。

案内板に「男滝」と書いているだけあって荒々しいです。

雨で増水していることもあり、普段より数量が多いのかもしれません。

増水で川の水が濁っているのは残念ですが、滝の迫力は凄いです。

滝を見て戻ると甲府方面へ車を走らせ今夜の宿へ、甲府昭和インターの近くにあるホテル「クレスト」へ向かいました。

この時期、リーズナブルに1人で泊まるにはビジネスホテルしかありません。

ただ、ここは普通のビジネスホテルと違うのはホテルの上にある日帰り温泉施設が利用できるところです。

温泉が利用できて5000円はお得です。

パンとコーヒーだけしかありませんが、朝食もあります。

ここのお風呂がなかなかいいです。

自家源泉のお風呂は気持ちいいです。

屋上の露天風呂も涼しくて気持ちいです。

そして、風呂上りには生ビールを一杯!!